« 「にっけい」さんが! | Main | 医学って進歩 »

2005.01.12

マーケットが違い過ぎる

 ニンテンドーDSと熾烈な次世代ポータブルゲーム機争いを繰り広げるPSPに新たな増援が!
 「冬のソナタ」がPSP用ゲームになって参戦!
 …えええー?だ。誰に売るんですか?
 「冬ソナ」ファンとPSPの接点が見えない。いや、分かり切ってるマーケットだけを相手にしてちゃあ市場の拡大は望めませんけど。
 確かに「冬ソナ」はDVDの市場を拡大したそうです。「DVD」をディーブイディーと読めない人、ユーザーサポートセンターに何時間も電話をつなぎっぱなしにして操作法を聞いた人、そんな層までDVDプレーヤーを買い求めたそうです。「冬ソナ」ファンが多いらしい30代以上女性はビデオの留守録もできないメカオンチと言われてますが、「冬ソナ」見たさに苦手の機械も克服しようとするんだから、も。もしかしたら初回特典にヨン様の撮り下ろしポスターなんかついたら、ゲームそのものなんかやんない、後は居間の置物と化しても買ってくれるやもしれません。が。
 それはあんまりあざとすぎやん。むしろ、PSPで簡単再生できる状態になってる本編ソフトを売った方がまだ双方の利害が一致すると思いますけど。ヨン様持ち歩き、とかって。(それを言い出したら、ポータブルのDVDプレイヤーを買えばいいだけって話になりそうだけど)
 もっとヤバいのは、「私にはできないから」。でも、ゲーム画面は見たいの、と「冬ソナ」に全く興味のないゲーマーが画面出し要員として駆り出される可能性があるってことです。やらされる人は、まるでバグ出し部隊の心境でしょう。
 いろんな意味でしあわせになる人が少なそうな商品のような。

 そういえば、ユン・ソクホ監督筋の話では、「冬のソナタ」を別キャストで映画化する企画を構想中だそうで。ミニョンというか、チュンサンがヨンでない「冬ソナ」って、日本では価値があるのだろうか?(一度も見たことがないのに、みょーに詳しいなあ>自分)

|

« 「にっけい」さんが! | Main | 医学って進歩 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2551453

Listed below are links to weblogs that reference マーケットが違い過ぎる:

» 冬のソナタ「ミニョンさんヘアーの作り方」 [ブラック・トラッキーの館〜太田千晶応援blog]
あなたもヨン様になれる!ということで、こんな記事をはけーん。 冬のソナタ「ミニョンさんヘアーの作り方」 なんと動画まであるぞ。 「モデルが見事にミニョンさんに... [Read More]

Tracked on 2005.01.20 at 10:50 AM

« 「にっけい」さんが! | Main | 医学って進歩 »