« 医学って進歩 | Main | 卵地獄(こうさぎ) »

2005.01.13

なんだってやりすぎれば

 よくない影響があるわけで。「健康のためなら死んでもいい」って言うくらいのもので。<それは違。
 「ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に」という記事が「Wired」に載ってます。出元が出元なので症例はアメリカでのものですが。いくらなんでも「塊魂」にのめり込んでたら、車に乗ってて路肩の郵便ポストを巻き込みたくなったとか、「どうぶつの森」のやりすぎで公園の木を揺すってお金や果物を落とそうとした、なんてのはどうかするにもほどがあるんじゃあ。それはゲームのせいというより、ほどほどで自制できない「アナタ」のせいなのでは。
 アメリカって、こういう行き過ぎた人の話がよく出てくる。元々の母数が多いから飛び抜けた話も出やすいのかもしれませんが、以前読んだ「インターネットが普及して依存症に陥る人が出始めた」という記事も事例はアメリカ。チャットにはまりすぎて家事育児を放棄した母親とか、そりゃそういう人も出るかもしらんが多数派を占めるようになるかっちゅーと、疑問符が飛びませんか。あれだけ身体に悪いと言われているのに、未だに適量を超えたファストフードを食べコーラを飲みアイスクリームを食べる国です。「ローファット」と書かれたビッグサイズのお菓子が出回る国です。ネットやゲームが問題なんじゃなく、全般にこういう傾向なのでは。「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉を本格的に広めなくては。
 日本でもオンラインゲーにハマって生活に支障が、って話を聞きますけど、往来の人に斬りかかろうとするまではかなり距離があるように思います。
 でも、「ゲーム脳」とか言いたがる人々はこういう特殊例をよくある事象みたいに取り上げるんだよなあ。

|

« 医学って進歩 | Main | 卵地獄(こうさぎ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2571157

Listed below are links to weblogs that reference なんだってやりすぎれば:

« 医学って進歩 | Main | 卵地獄(こうさぎ) »