« こここ、これは! | Main | 「スパイダーマン2」、見ました »

2005.01.15

切替機のせいなのか?

 このところ、ビーズ細工の制作依頼が多いので、そろそろ補充をしようかとネットのビーズショップを物色。しかし、そういうときに限ってディスプレイがへんてこな紫色に変色!うがー。欲しい色かどうか、わからんやんけ!
 もう我慢ならん。ついに、すでに購入済みの液晶に交換するときが来た。ってーか、まだ変えてなかったのか>自分って感じですが。今までのapple純正・中身三菱のCRTがめっちゃ重くて運ぶのが面倒で。休みで寝転がる相方に頼んで、まるまるとでっかいCRTをようやく移動。長い間本当にありがとう。六年くらい使ったか?元は取ったと思われ。液晶は軽いから自分で運ぶ。
 新しい液晶はマウスコンピュータのセットもので、そんなにいい品ではないっぽいんだけど(BENQという台湾のメーカー)、しかし全面紫になる画面よりは遙かにいいはずで!
 と思ったんだが、どーも色味がぽやーんとしまりがない。字がにじんで見える。いくら安物ディスプレイでもこれはひどいのでは?でも、本来使うwin機で接続してみたときはそんなにひどい画面だとは思わなかったんだけどなあ。
 しょうがないんで、コントラストとか光度とか、いろいろいじってみる。と。
 あで。画面に何も映らなくなりましたよ!まっくらですよ。これじゃ何もできませんって(大泣)。
 再起動してみたり、古いディスプレイと差し替えてみたり、果ては起動ディスクから立ち上げてみようとしたり、あれこれ試したものの改善の気配すらなし。ってーか、なぜか古いディスプレイでも真っ黒状態に陥り、何がなんだかわからない。
 えー。モニタの信号拾えてないの?送り出しが壊れてるとか?(爆涙)
 ふと思い立って、モニタを本体にダイレクトにつないでみる。実は今まで、一時期win機と切替で使っていたときの切替機経由で接続してたのでして。
 映った。しかも、さっきまでより全然ピントあってる。発色もいい。ってーことは、切替機を挟んでいたのが信号の拾い損ねやにじみの原因ってことなのか?
 調べてみると、切替機で信号劣化が起こるので、それがいやならそれなりにいいものを買えと。ケーブルもいいものを使えと。しかし、切替機のいいのって、実は万円台だったりするのですね!それはちょっと予算的にきっつい。かといって、使うたびにコネクタ差し替えるのもめんどっちいしのう。どうしようーと悩みつつ、しばらく様子見。絵描きじゃなくてよかったわ。(絵描きなら耐え難いモニタの状態であろう)

|

« こここ、これは! | Main | 「スパイダーマン2」、見ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2604080

Listed below are links to weblogs that reference 切替機のせいなのか?:

« こここ、これは! | Main | 「スパイダーマン2」、見ました »