« バクチかもしれない | Main | 買ってもどうしようもないが。 »

2005.01.22

意外と客が

 終了直前にIMSの「造形集団海洋堂の軌跡」を見に行く。
 アルティアムの有料展示も見たけど、半分は過去の食玩の陳列だから入場料五百円はどうかなー。もっと原型が並べてあるかと思ったのに。バリや色むらのない原型が見てみたかった。でも、並べて見ると造形師一人一人の作風の違いが感じられて、それはおもしろい。北陸製菓のハイジシリーズなどの日本アニメヴィネットの表情豊かなのは何度見ても感動。このサイズでこのニュアンスが出せるなんて。やっぱ、海洋堂の名を冠した食玩は、よそのとは一線を画する出来。
 と、見入っていると集めたくなってくるので我慢。食玩って欲しくなるときりがないし、いくら小さいからって何もかも置いておけるほど家広くないし。
 海洋堂なんて数年前まではアレでないと知らない存在だったと思うんだが、今や会場にはアレではなさそうなお客さん(家族連れ含む)の方が多いくらい。メジャーになったものよのう。もっとも海洋堂が何かは意識せず、単に食玩の陳列を見に来ただけかもしれないが。
 会場で漏れ聞こえるE.L.Oの「Twilight」を聞いただけで「あ、DAICONアニメだ」と思う自分がアレ。著作権に絡むシーンは全部つまんであるから、せっかくの曲とシンクロしたノリのよさが総崩れになってるのがもったいない。「Twilight」、改めて聞いても気持ちよくてかっこよくていい曲だなと思う。

|

« バクチかもしれない | Main | 買ってもどうしようもないが。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

しっ知らなかった。
何がって、ダイコンOPがカットされていた理由。
著作権だったのかぁ。
年末、仕事のついでに見に行ってトワイライトに反応。
何でカットしてるのかなぁ、と疑問に思いつつ帰宅して見直しました。
うーん、傑作だ。

Posted by: marumasa | 2005.01.26 at 03:44 PM

理由は想像ですが、たぶん間違いないと思われ>DAICON FILM編集のわけ。女の子とかダイコン宇宙船とか当たり障りのないものが出てるとこだけになってましたから。
ものがものだけに、よそさまの著作物オンパレードですもんねえ。
DAICONアニメはやっぱ画面の切れがいいし、トワイライトとのシンクロ具合が気持ちいいですよねえ。今度おじゃましたときに見せてくだせえ。

Posted by: きいろ | 2005.01.26 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2690352

Listed below are links to weblogs that reference 意外と客が:

« バクチかもしれない | Main | 買ってもどうしようもないが。 »