« 新春大盤振る舞い | Main | やっぱりやったか »

2005.01.04

卵地獄

 義弟が卵を届けてくれた。
 いくらどうぶつ王国状態の妹宅だからといって鶏を飼い始めたわけではなく。帰省した折、義母がお手持ち用にと近所の新鮮卵販売所で私・里・妹宅分に大量に卵を買ってくれ、全部で三キロを超える卵を置き去りにされては困る母ががっちり義弟に家の割り当て分を持たせたそうで。
 この卵、わざわざ買ってくれるだけのことはあり、黄身は黄色と言うより山吹色、黄身・白身・その他で三段構造になるスーパーの卵ではお目にかかれないすばらしい品質なんだが。二人世帯に20個越えの卵は多すぎです!(涙)1/15までは生食可と言われても、私生卵食べられないから。卵かけご飯できません。(小学校の孵卵器実験で半分育ったヒヨコの入った卵見て以来ダメ)
 早速今晩はスパニッシュオムレツもどきを作って四個消費してみたけど。おかず的に主賓になる卵料理ってあんまりないよねえ。どうしよう。

 こないだビバップの「ハード・ラック・ウーマン」見たばかりだから、ひたすらゆで卵にしてものも言わずに食べるってどうだろう?と世迷いごとも考えたが、コレステロールも怖いし当面却下。

|

« 新春大盤振る舞い | Main | やっぱりやったか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2490310

Listed below are links to weblogs that reference 卵地獄:

« 新春大盤振る舞い | Main | やっぱりやったか »