« 情けねえオレ | Main | 指輪デー »

2005.02.04

池田あきこ展に行きました

 と書いてもわかんない人の方が多いかもですが。「わちふぃーるど」という目つきの悪い猫をメインとする絵本ちゅーか、グッズちゅーか、そういうものを作ってる方の原画展です。もうええ年なんでキャラものは買うまい・増やすまいと心がけている私ですが、未だ振り切れないキャラものの一つがわち。かわいいの一言では括れない不気味さの漂う絵のせいと思われ。
 展示内容はここ数年に描かれた長編物語のイラスト原画と話を元にした動くジオラマ(?)。一点だけ屏風大の大きな油絵あり。意外と原画の枚数が多く、ゆっくり見ていたらあっという間に一時間。会社帰りにさくっと見終える量かと思ったのに。
 池田さんの絵はパステルや色鉛筆で描かれたものが多く、画材としては手を出しやすい。それだけに見ながら夢想してしまう。ああ、こんな風にさらさら絵が描けたらなあ。ちまちまからでかでかまで、いろんな絵を思うままに描けたらなあ。すんごい楽しそう。
 これでウッカリ帰りにパステルセットとスケッチブックなど買って帰ってしまうと、家でチャレンジして自分の脳内イメージとそこから出てきたはずの絵のギャップに絶望してしまうので、妄想するにとどめる。
 ああいう絵を見てるときって、何か悪いものでも頭にわいてるのか、思い浮かぶあれやこれやがそのまま紙に描き出せるような気がしてくるんだよなあ。ものすごい気のせいなのに。

 出口のところには当然のようにキャラグッズが待ちかまえておりまして、わたくし、まんまとガーゼハンカチを一枚買ってしまいました。もうでっかいキャラグッズは買えねえよう。

|

« 情けねえオレ | Main | 指輪デー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2849759

Listed below are links to weblogs that reference 池田あきこ展に行きました:

« 情けねえオレ | Main | 指輪デー »