« 身体ごわごわ | Main | 「正しい保健体育」、読了(BlogPet) »

2005.02.14

わかるっ、その気持ち

 しばらく勝ち抜け美人バトルとか、町のハヤりものとか、私的にはそれほど興味惹かれない特集が多かった「ドォーモ」。今年に入って待ってましたのバカバカ企画が連打されてうれしい。(地道に「男子大生のお部屋」とかもやってたが)コンバット満が年末競艇で当てたお金で勝手に買い物しよう!とか(コンちゃんがでろでろに愛を感じてた子犬を『仕事が不規則でちゃんと世話できんから飼えない』と買わずに押し通したのがエラい!)、天神のメインストリートをアイマスクをかけて白杖を持ち500mほど歩き通すとか(目が不自由だと何が不安に感じるのかがよく伝わる企画。「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」をぜひ体験してみたくなる)、夜も12時過ぎてるのにTVばっかり見てられないよ!と困ってしまう。
 で。今日やってたのは。以前萬田美子さんが、番組で三ヶ月かけ59kg→50kgのダイエットを試みて成功(本人は50kg切りたかったんで、企画終了時に悔し泣きしていた)したのだが。「ドォーモ」が誇るゴールデンボディを再び手にしたはずの萬田さんにリバウンド疑惑が浮上、ウソ企画で招集をかけ、無情にも体重計に乗せてモザイクなしで目盛り映しと言う女性が見たら地獄絵図のような事態になってました。
 TVに出るということは、どこまでもヨゴれを引き受ける覚悟がないといかんのだな、と思い知らされる瞬間。よかった、市井の人で。
 実際、萬田さんってば本当にほぼリバウンドしてて、「どうしてこんなことになったと思う?」と聞かれての言葉に、わたくし、いちいち深くうなずいてしまいました。ダイエットに成功した直後は食欲もほどよく抑制されてて、運動もその気になればやらないこともなく、そのせいか、ちょっと食べても特に体重に変化もない。あー、私、太りにくい身体になったんだわ、と思う。(実際、三ヶ月から半年かけて運動と食事内容の見直しをすると、急なリバウンドは起きにくくなるし)そのうち、油断して少しずつ食の量が増え始める。高カロリーな間食に対するガードが緩くなる。運動が次第におっくうになる。この辺から体重も増え始めるんですが、一度ダイエットに成功すると、「でもいざとなったら本気出せば大丈夫。正しくやれば絶対痩せるんだし」とみょーな自信がついている。
 だめなんですよ!その「本気」がなかなか出せないんですってば!(涙)
 後はずるずるとリバウンドの谷へ落ちていくだけ。
 みんな、同じところに罠を抱えているんですね。って、それに気を強くしてはいけない私。あっという間に半袖の季節がやってくるのよ。

|

« 身体ごわごわ | Main | 「正しい保健体育」、読了(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2955629

Listed below are links to weblogs that reference わかるっ、その気持ち:

« 身体ごわごわ | Main | 「正しい保健体育」、読了(BlogPet) »