« はなのみやこ | Main | まぢでぬいぐるみ! »

2005.02.02

役立たずぅ!

 今日こそ!暴風雪逃れには役に立たなかったものの、今日の寒波にくらいは役に立ってくれるよね?そうだよね?
 と祈るような気持ちで出勤しました。今日は福岡の地下鉄七隈線の開通日。一緒に天神地下街が延長して開業です。天神界隈、特に南の方に勤めてる人間には通勤路が一部でも雨よけ風よけされたらうれしいもの、しかもこの寒波・雪つきですから。私の派遣先への道も今回の延長で多少屋根付き部分がのびるので、早く開けてくれよ!とここ数日は待ちわびてました。
 七隈線を利用するあてはないんですが。ついでに、地下街で買い物!というワクワク感も薄いんですが。
 とーころがー。開業当日の今日。昨日よりは最高気温高めだそうですが、やっぱり寒いは寒いわけで。いつも半端な地点で地上に出るけど、今日からの私は違うのよ!と期待に胸ふくらませてスキップしつつ(うそ。朝は頭が回ってないからぼとぼと歩いてる。そもそも通勤時間帯にスキップして歩いてたら、おかしな人だと思われる)延長部分にやってきたら。
 警備員が仁王立ち。しきりの壁は取っ払われてない。ええええーー、通してくれないのーー?
 もうできてるんでしょー?地上は寒いのよ、ケチケチせずに通しなさいよーー!!
 と恨みをこめて壁をにらみましたが、それで今回は勘弁してやりました。大人。
 考えてみれば、地下鉄事業は市の仕事なわけで、そういう人たちはセレモニーが大好き。それが終わらないうちは、一般ぴーぽーに解放してくれるわけもなく。
 帰る頃には普通に営業。平日の、しかも水曜なんて週の中日に開業して人が来るのかいな?と思ったけど、意外とお客が多い。この付近の通勤・通学利用者はわかるんだが、それより目につくのは60代以上とおぼしき男女。仕事リタイア済みで毎日が日曜日なみなさんでした。なるほど、やっぱりこの世代が日本の景気を握っておるわ。

|

« はなのみやこ | Main | まぢでぬいぐるみ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2781115

Listed below are links to weblogs that reference 役立たずぅ!:

« はなのみやこ | Main | まぢでぬいぐるみ! »