« まぢでぬいぐるみ! | Main | 純愛かどうかはさておき(BlogPet) »

2005.02.03

まるかぶりましたか?

 昼の弁当を買いに天神のデパ地下に行ったら、気が狂ったようにどこもかしこも巻き寿司の嵐。店によっては行列までできてる。お手軽価格のお弁当コーナーまで浸食されてる。<ちょっと迷惑。
 帰りにコンビニに寄ったら、ワゴンの上に大量の巻き寿司with豆が積まれてて、店員さんが「恵方巻き、いかがですかー?」とやけのようにつぶやいていた。
 もはや福岡でもすっかり「昔からあるもの」のような扱いになった恵方巻き。あんなにでっかい巻き寿司一本、ほんとにみんなまるかぶってるんでしょうか?あれ、包丁入れちゃいけないんですよね?無言で恵方向いて食べきらないといけないんですよね?てーか、巻き寿司一本食べたら、他のものは食べられないよ…。完食だってあやしいもんで。
 元は大阪の風習だったと聞きましたけど、本日のNHKニュースによれば、大阪でもそんなに古いしきたりではないようで、ここ百年くらい?二月・八月に客足が減る寿司屋が何か仕掛けようと思い立ち、花柳界にこんなのがあるよーとチラシ撒いたのが残ってるとか。その後、海苔業界が相乗りして(すいません、シャレじゃありません)昭和40年代頃に定着した模様。全国波及の立役者はもちろんコンビニで、セブンイレブンが大阪の店長の発案で広島で試験発売したところ、なかなか客の食いつきがよく、翌年から少しずつ販促地域を広げていったのだとか。地域拡大地図によると、福岡はかなり早い時期に販売地域になってるから、「当たり前」感が漂い出すのも早かったかも。
 バレンタインデーと同様、業者先導のにわかイベントとわかっても、出元が大阪だとなんとなくアリのような気がするのはなぜだろう。やっぱ大阪、商魂たくましいわー、なんて。

 で、なんとか恵方巻きの包囲網からは逃れたものの、チョコの方は買ってしまう私。

|

« まぢでぬいぐるみ! | Main | 純愛かどうかはさておき(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
今では全国どこでも恵方巻きが売られてるんですね~。
子どもの頃から当たり前だっただけに、大阪だけの風習と知ったときには驚いたものですが。
家族一同無言でもぐもぐやってる光景は、かなり笑えたり。
やっぱり子どもは食べきれないので、太巻きを半分に切るのですが、まるごと一本食べられるようになると、「何となく大人になった気分」を味わったものです(笑)。

それにしても、毎年、寒い中わざわざ外へ出てきて「いかがですかー?」とやっている店員さんたちを見るたび、「おつかれさまです」と思います。^^:)

Posted by: きさだ | 2005.02.04 at 11:19 PM

一部地域では、まだ未知の習慣らしいのですが、かなり浸透度が高くなってまいりました>恵方巻き。最初見たときは(まさにセブンイレブンで)、「なんじゃそりゃ。どこの習慣や?」と思ったもんでしたが。
方言が全国版ではないのを知るように、家の雑煮が全国共通ではないのを知るように、隣りの県ですら知られていない・でもコミュニティの中では当然の儀式ってけっこうあるんでしょうね。

それにしても、ものが売れない時期に仕掛けてるからしかたないんだけど、クリスマスケーキといい恵方巻きといい、外で売ってるバイトくんは痛々しいですよねえ。

Posted by: きいろ | 2005.02.05 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/2801393

Listed below are links to weblogs that reference まるかぶりましたか?:

« まぢでぬいぐるみ! | Main | 純愛かどうかはさておき(BlogPet) »