« 春でなくても | Main | こんなにたくさんどうすんの? »

2005.03.01

俺によこせ!

 同僚の派遣さんに「きいろさん、中学生が読む本でお勧めがあったら教えてください」と唐突に言われた。すいません、わたくし、現役の中学生でも中学生の母でもないんですけど。自分の読書歴を振り返っても、ロクなもん読んでない中学生だったんですけど。
 要は職場で一番全うに本読んでそうだというので相談を持ちかけてきたみたいなんだけど、その理由が。「弟が中学の先生で、古本屋で学生向きの本を買ってくるように指示されたけど、何を買えばいいのかさっぱりわからないみたいなんです。それで映画化されたものや話題になったものを選んだようなんですが。先生が買ってきた本に不倫や麻薬が出てくるのはマズいですよね?」。…マズいでしょう。
 彼女の家では弟さんの買ってきた本を家族総出でチェックし、「中学生にはマズかろう」と思われるものを排除しているそうなんだが、問題は減らしたものの代わりに入れるものをどう選ぶか。で、悩んで私に相談したとのこと。
 ええい、面倒だ、私にその金全部よこせ。それなりにまじめに選んで買いまくってきてやるわー!<自分のものでなくても、本を大量買えるのは気持ちいい。
 そういうわけにもいかんので。ネットで中学生くらいにお薦めの本を紹介しているサイトをピックアップして、彼女に教えた。「家でもネットできるんでしょ?探せばよかったじゃん」と言ったところ、「だって、誰が書いてるのかわからないのに、鵜呑みにしていいんですか?」と聞かれる。確かにネットの情報は玉石混淆だけど、本なんてラインナップを見れば勧めてる人がまともかどうかすぐわかる。その辺の選別はできるはずなんだが。
 とりあえずあさのあつこ森絵都梨木香歩あたりはお勧めしておきました。

|

« 春でなくても | Main | こんなにたくさんどうすんの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3142833

Listed below are links to weblogs that reference 俺によこせ!:

« 春でなくても | Main | こんなにたくさんどうすんの? »