« ココログ、混乱中?(BlogPet) | Main | よその業界っておもしろい »

2005.03.09

不思議な感覚

 マンションの同じフロアの方の郵便受けにここ数日分の新聞が積まれていて、何となく不安になって管理室に「様子見ていただけませんか?」と連絡しました。こちらの家は、確か娘さんが嫁いでから奥様が一人暮らしなのです。アクティブな方だから旅行にでも出られているのだろうと思いつつも、でも一人暮らしにもしものことがあればと心配になって余計なことを。長く住んであるけど、こういうことは初めてだったもので。
 さいわい、やはり外出先で急用が出来、予定より遅い帰宅になったせいとわかりました。あと、差し出たことといやがられるかなと思ってましたが、寛大に受け止めていただけたようでそちらもほっとしました。ご近所づきあいの間合いはむずかしいです。

 で、話はいきなり変わるんですが、私の住んでる(一応)マンションは築年数が古いので、長ーくお住まいの方が多いです。そして、私もそれなりの期間住んでいるので、もう何度も住人の入れ替わりを見てきました。老夫妻のおじいちゃんが亡くなった後、おばあちゃんが一人、引っ越していかれたこともあります。家族で住んで長くいるから、慶弔事も起こるのです。
 それで何となく思ったんですが、ご家族住まいのマンションの部屋で病気なり老衰の末に亡くなられた方が出た後空き部屋になったとして、その部屋ってわりとあっさり次の方が決まるのですね。当然といえば当然でしょうが、これが単身者用のマンションで前の住人が亡くなっていたら、それを事前に知っていたら、結構借りるのに躊躇すると思うんです。自殺などの不審死じゃなくても。でも、世帯向きのマンションだったら、聞いても「そうだったんですか」と事実確認で終わりそう。
 この微妙な感覚の違いにふと気づいて、生死の受け止め方って不思議だなあと思ったのでした。こんな風に感じるのは私だけかもしんないけど。

|

« ココログ、混乱中?(BlogPet) | Main | よその業界っておもしろい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3232935

Listed below are links to weblogs that reference 不思議な感覚:

« ココログ、混乱中?(BlogPet) | Main | よその業界っておもしろい »