« 「愛ルケ」の大罪(私的に) | Main | 謝るけど脅す »

2005.03.16

死亡中

 数日おきに最高気温が10度以上違うなんて、身体がついていけません!
 と弱音を吐いてへこたれていたら、急激にへばってきてしまいました。貧血やらなんやら、ちまちました不調がわいてきています。病は気からってホントだったんだねえ(涙)。
 そんなわけで、帰宅後速効布団に突撃という不健康な昨日・今日。「SFjapan」とか「本の雑誌」とか読んでりゃ世話ないですが。
 ほほう、山田正紀の「神狩り2」、ついに発売ですか!って、そもそもの「神狩り」を読んでません!あああ、だめな私よ。今探すならハルキ文庫か?(最近、古い日本SFを探すときはまずハルキ文庫をチェック。切ない)
 山田正紀を巡る座談会で、「神狩り」で語られる「人間は関係代名詞を七層までしか理解できない」(だっけか?)という理論はハッタリだと山田氏自らが暴露されてました。こういう大胆なハッタリをさりげなく混ぜて読者に信じ込ませたり、世界観を構築したりできるのがプロの技だなあ。やっぱこの機会に「神狩り」読んでおこうかな。
 で、ふと考えたらまだ「機神兵団」を三巻までしか読んでないことに気づいた。あと七巻、読むのか?>自分。

|

« 「愛ルケ」の大罪(私的に) | Main | 謝るけど脅す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3321648

Listed below are links to weblogs that reference 死亡中:

« 「愛ルケ」の大罪(私的に) | Main | 謝るけど脅す »