« 快調のようです | Main | 地震、その後 »

2005.03.20

ざっくり地震のご報告

 各地のニュースにものり始めたようなので。
 震度6マイナスを記録した福岡からこんにちわ。福岡では観測史上初の規模だそうですよ。でも、去年大きな被害の出た中越地震に比べれば、対した被害は出ておらず、今大きな影響が出ているのは交通網くらい。(JRと私鉄線が止まってて、都市高や高速道路が通行止め)電気やガスは一部の地域で止まっているそうですが、広域で供給ストップが起きたりはしていません。

 我が家では。そりゃーヲタ家ですから。本とビデオとCDが散乱してて正視するのもいやんな気分になる室内の惨状ですが、破損したのは皿数枚といったところで、人間も犬もいたって元気です。
 ああ、連休の残りは家の片づけで終わるわね⋯。orz

 それでも百道浜という犬の散歩に行ったりする人工浜では液状化現象が起きているようで、近隣の高層マンションや戸建て住宅地の方々は気持ち悪いだろうなあと思います。
 詳細な被害状況はこれから出てくるのでしょうが、家の片づけで一息ついて出社して会社の片づけかと思うと憂鬱です。とほほ。

17:00追記
 散乱したマンガの本を片づけていたら、「うしおととら」の外伝が二冊出てきた⋯。こんな発見がこれからぼろぼろ出てくるかも、と思うと、ますます気が重いお片づけ。

21:00追記
 報道なんだか、消防署の哨戒用なんだかわかりませんが、ヘリがやたらと飛んでいます。
 だいぶ床の専有面積が増えてきました。あちこちからほこりが落ちてきてるようで、部屋が粉っぽい。うちは食器棚や本棚の開口部と揺れの方向が合ってなかったようで、揺れのひどさのわりには物の飛び出しが少なかったようです。ニュース見てたら、足の踏み場もない家が結構ある。福岡市って不燃物回収が月に一回なんだけど、割れ物が大量に出た家はどうしたらいいのだろう?
 片づけで疲れたし、スーパーは臨時休業だしで、夕食は近所のピザ屋にデリバリー頼みましたら、みんな考えることは同じのようで混み混み。一時間待ちと言われました。コンビニもどのくらい物があるかわからないし、素直に待つことにしました。中心部の商業ビルは一部明日も休業だそうだけど、冷蔵庫の中身が心もとないからスーパーは開いててほしいなあ。

22:30追記
 だいぶ収まってきたけど、まだ余震が結構あるなあ。昼間は座って片づけ物をしていたらしばらくおきに揺れて、乗物酔でもしたかと思いました。震源が博多湾を南下しているそうで、そのせいか、揺れは小さいけど縦揺れっぽいのがたまーにぼんと起きます。
 交通網は回復したし、電話も普通に通じるようになったみたいだから、後は余震を警戒しつつ片づけものに精を出すというところでしょうか。ニュースでよく出てるガラスが大量に割れた天神の福ビルは、特殊なガラスを使ってて元々頻繁に交換しないといけないタイプだったようです。それで、あのビルだけ派手に被害が出たのではないかと。
 たぶん九州からでたことがない人は生まれて初めて!な規模の地震だったと思うんで、被害そのものより驚きでショックを受けた方が多かったんじゃないでしょうか。
 というような状況下で「宇宙からのメッセージ」のDVDを見てる我が家ってどうかと思う⋯。いくら返却日が近いからって、脱力しまくるじゃんよ>相方。

|

« 快調のようです | Main | 地震、その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です。
夕方のニュースで、ようやく知りました。
ご無事で何よりです。

うちでは、ちびっ子の布団の位置を変えました。
そんなこんなな、地震対策。

Posted by: 正木久子 | 2005.03.20 at 07:33 PM

レポート、はやいっすね。
ご無事のようで安心しました。

こっちもだいぶん揺れましたが、TVつけて福岡が震源地と知ってびっくりしました。
関東だの東海だの、地震予知が東に集中していたときの九州地震。本当に、日本ではどこで大きい地震があっても不思議でない国なんですね。改めて認識。

Posted by: ENZO | 2005.03.20 at 09:38 PM

きいろさん、こんばんは。
お怪我などないと聞き、安心しました。
震度六弱を観測したということで、かなり大きな揺れだったそうですが、余震などは大丈夫でしょうか。

これから片付けなどでお忙しくなると思いますが、今はごゆっくりお休みくださいませ。

Posted by: きさだ | 2005.03.20 at 10:56 PM

第一報は比較的早い時間に聞いたのですが、あとから震度6と知って驚きました。怪我などはされていないとのことで、何よりです。
これだけ大きな地震が頻繁に起きると、いつ自分が当事者になっても不思議ではありません。何だか不気味ですね。
片づけ等大変でしょうが、体調を崩されないようご自愛ください。

Posted by: 黒やぎ | 2005.03.20 at 11:01 PM

たくさんお見舞いいただきまして、ありがとうございました>みなさま。こうやってパソいじってるということは、その程度で済んでいるということで、家はほんとに運がよかったと思います。

>正木さん
 ここのところのよその地域での地震に比べたら、ずいぶん少ない被害で済んでます。
 物の落下は避けられないから、寝る場所だけは考えないとだめですね。建物ごと倒壊したら、どうしようもありませんが。

>ENZOくん
 ここを見てくれている知り合いが多いので、取りあえず無事を伝えるには何かしら書いた方がよいかと思いまして>早い更新。
 震源からすると、そちらもけっこう揺れたでしょう。日本は地震国と言いながら、どこかしら人ごとみたいに感じてるのが九州在住者の本音だったけど、これからは気持ち変わりますよ。実体験ができましたから。

>きさださん
 おかげさまでと言いますか、数字で見るよりは我が家は全然大過なかった方です。地域によってはかなりひどい状態になっているようですから、全体としてどうかは住んでてもよくわかりません。

 余震はだいぶ収まってきました。比較的早く収まるはずだとニュースでは言ってましたけど。片づけはぼちぼちやります。いっぺんにはできませんもん(^_^;)。

>黒やぎさん
 福岡の辺りは先日見た今後の地震発生確率からしてもかなり低い地域だったのにこういうことが起こるんですから、日本中どこで何が起きても不思議はないんだなーとしみじみ思いました。
 正直、ちょっと不気味ですー。早く余震が落ち着いてほしい。高いところから落ちたものをしまい直せないです。しばらく床起きして様子をみます。

 ご心配くださった方々、というわけで、意外とのほほんと過ごしております。ご心配おかけしました。

Posted by: きいろ | 2005.03.20 at 11:30 PM

ニュースで震度を見て心配しておりました。ご無事とのことで一安心。
九州では地震はたいへんめずらしいらしいですが、阪神淡路の時もそう言われたし、中越も新潟地震の例があるとはいえ特に危ないとされてたとこではないですし。ここのとこどうなっているのでしょうねえ日本は。
お片づけ、お疲れさまです。気候も不順なことですし、ご自愛くださいませ。

Posted by: ムライ | 2005.03.20 at 11:52 PM

>ムライさん
お見舞いの書き込み、ありがとうございました。
報道はどうしても被害の派手なところを取り上げますし、今回はM7とか震度6+とか数字も大きめだったので、ご心配をかけたことと思います。おかげさまでぴんぴんしてます。
元々なまけものなので、余震を言い訳に片づけもてきとーにやってます(^_^;)。

でも、滅多にというかほとんど大地震なんかないと思われてた福岡でこんなことが起きると、日本中どこも戦々恐々でしょう。
明日は地震保険のパンフレット持って駆け回る保険のセールスが全国に現れそう<不謹慎。

Posted by: きいろ | 2005.03.21 at 03:51 PM

ご無沙汰しております。
まずはご無事とのこと、インフラへの被害も見た目ほどではないようで普段の生活を取り戻されるのも日が掛からなくて済むのではないかと感じました。
ただ大きな被害に見舞われた玄海島始めとしてこれからが大変なところもある訳ですし「あ、思ったより被害少なくて済んだのね、んじゃ行政なり何なりにお任せお任せ」てな具合で日々のニュースに埋もれていってしまうのは怖いと思うのですが。
きいろさんの処の被害、ちょうどうちの10年前を思い出します。揺れの方向が90度違えばのほほんとしてられなかったんですけど。
あの時、ほんの数十キロ先の惨状が、映像を見ているのに現実のものとして受け入れなかったっけなぁ。

ともあれ、お見舞い申し上げます。

Posted by: kaba | 2005.03.21 at 09:58 PM

>kabaさん
今日も余震は続いていますが、取りあえず通常モードで暮らしています。当分は多少冷や冷やさせられる日々が続くでしょうが、そのうち沈静化することでしょう。
ただ、kabaさんがおっしゃるように、かなりひどく被災した方々もいらっしゃるわけで、そういう方々への支援が今後も軽視されないような状況作りは必要でしょう。
残念ながら、といいましょうか、今回はあまりに被災レベルに差がありすぎ、同じ市内でも「そんなにひどかったんだ、へえー」という感覚の者が私を含めてたくさんいてしまうのです。

Posted by: きいろ | 2005.03.23 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3366514

Listed below are links to weblogs that reference ざっくり地震のご報告:

« 快調のようです | Main | 地震、その後 »