« こ。声だけでもOK | Main | あてにできない »

2005.03.23

バンビは男の子なんです

 女の子だと思ってる方が多いようです。子ども時代はまつげつきで異様にかわいらしいせいでしょうか。でも、色指定薄めのガールフレンドがいたりするんです。子どものころ、すでに。ナマイキダー。(ムーミンの、スノークのおじょうさんみたいなものか)
 私が幼少時に好きだった長編アニメ映画で特筆すべきなのが「バンビ」と「太陽の王子ホルスの大冒険」。なぜだかわからんが、好き。でも「長靴をはいた猫」が好きな子どもはあまり違和感ないけど、「ホルス」が大好きな幼稚園児は、今考えると自分でも少し不安。ハチマキ巻いてシュプレヒコール上げるようには育ちませんでしたが。(いたってノンポリです。ってーか、ノンポリってもう死語だよね)
 バンビは幼稚園のころに叔母にお弁当箱をもらい、それはそれは大事に使っていたので母が捨てかね、先日里帰りしたらまだあった。プリントも未だきれい。私が子どものころからいかにナニでアレだったかが偲ばれて、自分でも怖い。
 バンビはその後成長して角つきの立派な雄鹿になるんですが、大人になったといっても鹿は鹿なわけで、それで「森の王者になる」ってあるのかなあ?と、まっさらな子どもでなくなった時期から疑問に感じ始めました。
 森ですから。きっと猛獣はいないんだよね。鹿より凶暴な肉食獣とかも。

|

« こ。声だけでもOK | Main | あてにできない »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

バンビのモデルになったノロジカって実は結構獰猛で、おとなしそうな顔して静かに近付いてきて、油断した相手をあの角でグサーと一突きしたりするんだそうです。

確かバンビの中でも雄同士で争う場面があったように記憶しておるのですが。

あれ?「チリンの鈴」とごっちゃになってるかも?

Posted by: GANAI | 2005.03.23 at 11:19 PM

>GANAIさん
ノロジカなんて名前で人をあざむいて、それじゃあ全然「ノロ」じゃないじゃあないですか!<日本語のイメージで決めつけてはいけない。
鹿というと奈良でせんべいもらっている姿を想像してしまうのですが、世の中にはどう猛で戦闘的な鹿がいるんですね。無知でした。
そういう姿でも見てないと、鹿に「森の王者」をやらせようなんて発想は出てこないですよね…。なんでライオンとかトラとか持ってこないのか、ちょっと不思議だったんですが。なるほどー。

Posted by: きいろ | 2005.03.24 at 05:17 PM

間抜けな名前だとヘラジカってのもいます。

ムースという英名の方が通りが良いかも知れませんが、角の先端が食器のヘラみたいなのでこの和名がついたらしく、別にヘラヘラ笑ってるわけではありません。

しかしこいつも意外に凶暴(しかもかなりでかい!)で、アメリカのイエローストーンに行くとき、友人からバッファローより怖いから見かけても迂闊に近付かないように注意されました。見かけませんでしたが。

Posted by: GANAI | 2005.03.26 at 12:57 AM

それじゃ、ババヘラアイスと同じじゃないですか!>ヘラジカ。
ムースという名もおいしそうだから(すぐお菓子を発想)、共通点はありますね。<ないよ!

バッファローより怖い鹿って全然イメージできません。ヘラですくって吹っ飛ばされるんでしょうか。
どうも日本産のシカのイメージが小動物寄りだから、違和感があるのでしょう>シカ=森の王者。

Posted by: きいろ | 2005.03.26 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3407826

Listed below are links to weblogs that reference バンビは男の子なんです:

« こ。声だけでもOK | Main | あてにできない »