« いまさらでごめん | Main | 「恋文の世紀」 »

2005.03.25

私には行けない

 「愛・地球博」が開幕です。春休みに子連れで行かれる方も多いことでしょう。
 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」でダダ泣きできる私は、大阪万博の記憶があります。行ってはいないけど。小学館の学習雑誌は全学年口絵で取り上げまくりでしたから、「小学○年生」育ちだったら一年生から刷り込まれまくってるはずなのです。だから遅れてきた世代として「万博」という言葉にヨワい。…かというとそうでもなく。きっとその後の「沖縄海洋博」とか(アクアポリスだっけ、末路が哀れだった)「つくば科学万博」とか「大阪花と緑の博覧会」とか、どれもこれも今ひとつぱっとしない印象というか、ピンと来ませんで。大阪のあの万博は何かしら特別だったんでしょうねえ。なんたって「人類の進歩と調和」です、「1970年のーこんにちわ」ですもん。
 そんなわけで、とっくに万博という言葉にドリーム抱けないスレた大人の私は「愛・地球博」に行く予定はありません。
 もともとありませんでしたが、「ITmedia」のこの記事を読んでますます行く気がなくなりました。もうねー、快適にご飯食べられないなんて最悪。高いのは、許し難いが我慢してもいい。(しなくていいならその方がいい)でも、娯楽として行って極限まで空腹に耐えなきゃいけないなんて絶対ヤダ。しかも会期の後半は夏じゃん。暑くて空腹で行列。他のところに行きますよ、私は。
 ディズニーランドの食環境だって、私はいかがなものかと思ってしまうのです。それを大幅に上回るとなると、考慮の余地もないです。
 もっとも、空腹時の私の不機嫌ぶりを恐れる相方が、死んでも行きたがらないと思いますけども。

|

« いまさらでごめん | Main | 「恋文の世紀」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

読んでしまいました。その記事。

結論。子供連れも行くところではなさそうです。
ディズニーランドも込んでいますが、待っている間、退屈させないパレードとかあるだけましかも。

名古屋行きはやめにして、チボリ公園(倉敷)のお花畑のまえでお弁当してGWの旅行にすることにしました。

コミケじゃあるまいし・・・・そこまで並びたくないよう・・・
(コミケ並び記録、入場待ちで5時半から11時半まで。)

Posted by: 正木久子 | 2005.03.25 at 09:22 PM

「愛・地球博」内覧会の不評が効いたのか初日は内覧会程の混乱は起こらなかった様です。

愛知県に住むものとして、「愛・地球博」は正直大阪万博程の注目を浴びるなんて事は思ってもいません!大体大阪万博で騒いだのは国内だけだし・・・
目標から言っても東海三県で達成できる位です。

しかし持ち込み制限なんぞしやがって!!
頼みの綱の近隣客が大幅減になるじゃないか!!
多分夏休み前には持ち込み解禁になるでしょう。

元々は前の知事が反対を押し切り始めた企画です。
住民としては赤字にならなければと節に願っています。

間違って「愛・地球博」を覗いて見ようと言う方がいらしたらメール頂ければ、地元のお値打で旨いところ位はガイドいたします。

Posted by: まりパパ | 2005.03.25 at 10:31 PM

んー、ギリギリその世代の関西人としてはオトナ帝国にはやっぱり弱いんですよね。
expo'70をそのまま再現した万博、と言うものが開催されるならどんな値段であろうと喜んでフリーパス買っちまうかも。

愛知万博>
確かに持ち込み制限はどうなんだろ。
その上でのポップコーンの値段とかカレーライスのお水お替り実費はさすがに何かの間違いだろっと突っ込んだのですが事実らしいし・・・。
名古屋の人ってその辺シビアなんじゃないのかなと思うんですが。

開催間際にどっとこの話題で盛り上がったのもスタートダッシュを挫く原因になっちゃったんじゃないかなあ。

基本的に人ごみ苦手なので、多分行かないでしょうね。>前段のアレは何?(^_^;)

Posted by: かば | 2005.03.29 at 01:12 AM

その後、手作り弁当は持ち込み可になって、久しぶりに人に感謝される小泉くんを見ました。このところの「暑い!」と言っていい日々、今度はペットボトルの持ち込み規制が嫌がられそうな⋯。買いたいときに即買える環境ならまだいいでしょうが。

>正木さん
大人は不自由承知で我慢もしようがあるけど、子どもはそうも行きませんからねえ。寝るのと食べるのを我慢させるのは酷です。
70年万博からの恒例、行列が長いのも子どもには不向きな感じ。でぜにーランドは、その辺のノウハウがしっかりしてるから気も紛れますけど。

近場の行楽地でもいいとこいっぱいありますよね。

>まりパパさん
いろんなところでそこそこ取り上げてますが、かつてのように「万博一色!」みたいな扱いにはなりませんね。そうなるのはわかってそうなのに。
お客さんも思ったほど入ってないのか、そこそこ入ってるのかだんだんわからなくなってきました(笑)。

ポケモンセンターの方が混雑しそうだ>夏休み。

>かばさん
大阪万博は、あれはなんだったんでしょうねえ...。
オトナ帝国、アニメ夜話のあらすじ紹介だけで泣けてしまいました。恐ろしい刷り込みの強さです。映画そのものの出来がいいからこそ、ですが。

愛・地球博、探せばちゃんと無難な値段の食べ物も売ってるそうですが、どのくらいの量が供給されてるかが気になるとこです。このご時世、やはり庶民は安いものから手を出すと思いますし。

私もあんまり人ゴミ得意じゃないです。数年前に妹の連れとして夏コミに行って、「私ゃー、もう無理だー」と思いましたですよ。

Posted by: きいろ | 2005.04.09 at 03:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3434223

Listed below are links to weblogs that reference 私には行けない:

« いまさらでごめん | Main | 「恋文の世紀」 »