« よ。余震! | Main | 見逃してやれ »

2005.04.02

虫愛ずる姪

 この年になってなんだが、天神まで出てきた親&あやちさん一家と一緒に夕食。
 今年から小学生になる姪っ子は以前から昆虫大好き!で今日も新しい図鑑をバアに買ってもらいご満悦。しかし蛾や蝶がまるっきりダメなおばさんは、夢中で図鑑を広げまくられると身の置き所がなくて悶絶せねばならんのだ。助けてたもれ。しかも今回は里でアリの巣を見つけたそうで、捕まえたアリどもをプラコップに入れて大事に大事に持ってきていた。本人はアリが巣を掘り進んでいくのを観察するのがいたくおもしろいようなんだが、何せ食べるとこだけに店の人にとがめられないかひじょーに気になる。幸い見つけたのが子どもだか孫だかがカタツムリを大量繁殖させたことがあるという方で、お目こぼしいただけた。
 しかし姪の虫好きはヒートアップしている気がするが、母のあやちさんも私と同じく蛾や蝶がダメなクチ。小学生になってあれやらこれやら大量に捕獲の上持ち帰りなどされたら死ぬのでは。
 こういうものがなぜ苦手なのかは、説明しようがないんだよなあ。まして子どもには。

 姪はポケモンにもハマりかけているらしい。…やっぱ虫好きなのか。

|

« よ。余震! | Main | 見逃してやれ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3560161

Listed below are links to weblogs that reference 虫愛ずる姪:

« よ。余震! | Main | 見逃してやれ »