« 見逃してやれ | Main | みかん星人がー(涙) »

2005.04.03

俳優の演技力

 「タモリのジャポニカロゴス」で新解さんの第四版がオークションで高値になっていることを知りました。全版揃えたくなる辞書なんて、新解さんくらいじゃないでしょうか。残念ながら現物を読んだことはないんですが、「新解さんの謎」にはしみじみと笑わせてもらいました。ああ、新版が出る前に一冊買っておけばよかったかも。(最新版はかなり新解色が薄れているらしい)

 この番組の最後で、似ているようでいて微妙にニュアンスの違う三つの言葉をト書きに読み込んだ台本を、違いがわかるように演じてください、というコーナーがあります。今回は松下由樹が「歓喜する」「有頂天になる」「狂喜する」の違いを演じ分けるというのをやってました。これってぶっつけでやってるのかどうかわかんないんですが、事前に説明されてるとしてもけして簡単な要求じゃないので俳優的にはバクチな挑戦ではないかと。
 松下さんも熱演で文句をつけるわけでは全然ないんだけど、正月にやったときの若村麻由美が「大笑い」、「高笑い」、「馬鹿笑い」を演じ分けたときの「すっげー!」感を改めて思い出しました。見た瞬間、ほんとに素直に「女優さんってすっげー」と口がぽかんと開きました。
 結婚相手がちょっとくせものだったために最近何かと変な取り上げ方ばかりされてる若村麻由美ですが、そのことでこんなにうまい女優さんが仕事しにくくなってたらやだなあ。「御家人斬九郎」の蔦吉姉さんとか好きだったんですよねえ。色気と気っぷがきちんと同居してて。

|

« 見逃してやれ | Main | みかん星人がー(涙) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3560206

Listed below are links to weblogs that reference 俳優の演技力:

« 見逃してやれ | Main | みかん星人がー(涙) »