« 巨大でもかわいい | Main | 私、待ってます »

2005.04.12

大きいとおもしろい

 「やじうまwatch」で紹介されていた「高橋メソッド」。
 まじめなプレゼンテーション手法の紹介なのに、おもしろい!笑いを取りに行ってるわけでもないのに、読み進めているとぷっと吹き出したくなるのはなぜ?
 サイトで公開されている「高橋メソッドによる高橋メソッドの紹介」を読んでいると、なんだかすごくメリットの多いプレゼンテーション手法です。(ど忘れしてもどんどん進められるとか(爆)パワポでこりに凝った絵作りして、動きのあるスライド作って、とかしなくてもいいような気がしてきます。「でも、簡潔にまとめる才能がないと、効果的なプレゼンは無理なんじゃない?」と不安に思う方は、「最速インターフェース研究会」のオブジェクト指向バージョンにて擬似的なプレゼン資料を作ってみてください。いや、むずかしいことは考えず、単文いくつか打ち込んで表示してみるだけでいいのです。
 それだけで笑えてくるんです!なぜか。字が大きいというだけで
 いや、笑える=いいプレゼンじゃありませんが。
 私もプレゼンしなきゃいけなくなったら、今度は高橋メソッドでやってみよう!派遣にそんな機会があれば、だけど。

|

« 巨大でもかわいい | Main | 私、待ってます »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

これ良いですね。

会社でやってみたいです。この季節プレゼンの機会も多いし。

以前エヴァが流行り始める直前くらいに、例の極太明朝体折れ曲がりでプレゼンやったら、映画みたいでかっこいいと一部に受けたことありましたが、ここまで潔いのは中々勇気が要りそうですね。

Posted by: GANAI | 2005.04.14 at 11:44 PM

私もこれでフォントが極太明朝体だったら別のものにー、とちょっと思いました(爆)。

↑ではおもしろいと笑える印象ばかりを書いてしまいましたが、最近のちまちましたグラフや表をぎちぎちに詰めたプレゼンシートを見ると、このくらい簡潔なほうがわかりやすいかもな、とも思います。
グラフ数枚くらいは欲しいところですが(^_^;)。

Posted by: きいろ | 2005.04.15 at 12:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/3672500

Listed below are links to weblogs that reference 大きいとおもしろい:

« 巨大でもかわいい | Main | 私、待ってます »