« 子授け職場 | Main | 塊れ! »

2005.05.27

昔から好きだった

 後出しじゃんけんのようでこんなことを言うのはいやだけど。でも、家のカレンダーには新聞から切り取ったただの白黒の写真がもう何年もクリップで挟んである。カレンダーが変わっても、代々付け替えてきた。どう見ても笑っているとしか解釈できないえへえへえへ顔のレッサーパンダのアップの写真を。
 ここ数日、レッサーパンダは突然大人気である。今までの「パンダ言うてもニセパンダ」みたいなエセもん扱いしてきたことは皆すっかり忘れたかのようである。それは言い過ぎとしても、本家のパンダに比べるとあまりに軽んじられていたのに、いきなりこの大騒ぎ。「レッサーパンダは、あれはあれでパンダとは違うかわいさがあるのだ」と主張してきた私は内心くやしい。
 立つからいいのか?立たなかったらただのニセパンダなのか?(ニセも何も、大熊猫とは何の縁もない)真っ黒い腹を皆さまにお見せすることは、それほどまでに重要なことなのか?(いや、あれほどまでに真っ黒だったとは知らなかったけど)
 世界に一つだけの花。パンダになんかならなくていい。立てなくたってかまわない。レッサーパンダはレッサーパンダのままで十分かわいくて愛すべきやつじゃないか。

 と、デイリーポータルZでレッサーパンダを取り上げた記事「ひょっとしてレッサーパンダはみんな立つのか?」を読みながら思う。⋯ひなびた動物園の方が似合ってるっぽいのが切ない。
 ちなみに大熊猫も好きです。<節操ない。

|

« 子授け職場 | Main | 塊れ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

風太君の写真を初めて見たときは「着ぐるみ!?」と思いました。こうして見ると、本当に腹が黒いですね。ネット情報によると、パンダという名前はジャイアントパンダよりレッサーパンダの方が先につけられたとか。てっきり後付けだと思っていたので、何だか申し訳ない気分です。

ところで、エリザベス女王がカナダを訪れた際、コーギー犬の群れのお出迎えを受けた、というニュースはご覧になりましたか? 「なぜコーギー犬???」と不思議だったのですが、女王の愛犬がコーギーだったのですねえ。新聞で写真を見たときは、思わずきいろさんが浮かんでしまいました。

オンリーではお昼ごはん時に突撃してしまい、すみませんでした。少しでしたが、お話できて嬉しかったです(何を話したかよく覚えていない・・・)。

Posted by: 黒やぎ | 2005.05.28 at 09:30 PM

むかーし、ヤンジャンか何かでやってた「なまけものがみてた」という動物漫画にレッサーパンダ君っていましたよね。自分のカワイさを熟知した腹黒ブリッこなヤツが。読んでました? いやあ、懐かしいわー。祝復権!

Posted by: Troika | 2005.05.29 at 12:43 AM

コーギーといい、レッサーパンダといい、へえ顔の似合う動物が好きなきいろです。なぜか。

>黒やぎさん
その節はどうも、私も何がなんだか状態で失礼をしたのではないかと。もう二度とない貴重な場だったかもしれないのに。ああいうときは欲張ったり焦ったりでわけわかんなくなるものですね。

パンダそのものも昔に比べたら希少価値は下がったように見えるのですが、どうなんでしょう。大熊猫そのものの生息環境は悪化の一途をたどっておりますが。中国の貴重な大使役として、まだまだ活躍しそうではあります。
それに比べると、今回のレッサーパンダに対する注目は打ち上げ花火のようにはかなく終わりそうです。悲しい...。

エリザベス女王の愛犬がコーギーだというのは、コーギー好きには有名なところでして、同じ犬種でも方ややんごとなき家で暮らし、方や狭いマンションで私に虐げられながら暮らす、運命とは不思議なものよの、などとアインに話しかけております。こう言うと昼メロのようですね。

>Troikaさん
「なまけものがみてた」はあんまり読んでないのです。「伝染るんです」はがっつり読んでたのに。作者はレッサーパンダの腹の黒さを知っていたのだろうか?それでそのキャラ立てなのだろうか。

Posted by: きいろ | 2005.05.30 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4308116

Listed below are links to weblogs that reference 昔から好きだった:

« 子授け職場 | Main | 塊れ! »