« 絶対減らない | Main | 今週の平積み »

2005.05.06

「リサとガスパール展」に行きました

 これは犬?うさぎ?
 初めて見たとき「何なの?」と思った不思議な生き物が主人公の絵本シリーズが「リサとガスパール」。(ちなみに実際「この世にはいない架空の生き物」らしい)絵の雰囲気がわりと好きで、本文は読んだこともないのに大丸での原画展に行ってみる。デパートの特設会場だし、フロアの半分では夏の靴バーゲンがあっていたので、たいした展示数じゃないんだろうなあと思ってたら、驚きの充実ぶりでした。ゆっくり見てたらたっぷり一時間ぐらいかかった。
 アクリルで描かれた、端の方がぐじゃっと下地の色と混じったような素朴っぽいけど絵画っぽい絵がいい感じです。(すいません、絵心無いんでわけわかんねえ表現で)こってり油絵風の塗りなのに、トレーシングペーパーに描いてらっしゃるそうです。丈夫だ。アクリル塗り重ねるから層ができて丈夫になるのでしょうか。
 こないだ、池田あきこさんのダヤンというか「わちふぃーるど展」見たときも思ったけど、見る者にとってムズカしくない絵をがんがん描いていけるってすごく楽しそうです。いいなあ。仕事で描いてる方は楽しいばっかりじゃないんでしょうが、でもいいなあ。
 出口のとこでは、当然のように絵本とぬいぐるみとグッズ類が大量につんでありました。色味がシックに抑えてあるものは、大人でも持ちやすそうではあったんですが、なるべくキャラものは増やさない方針なので我慢我慢。

|

« 絶対減らない | Main | 今週の平積み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4082327

Listed below are links to weblogs that reference 「リサとガスパール展」に行きました:

« 絶対減らない | Main | 今週の平積み »