« 夜は宴会 | Main | 「リサとガスパール展」に行きました »

2005.05.05

絶対減らない

 はっと気がついたら書留が明日付で郵便局から流れてしまうので、あわてて取りに行く。雨降りそうな天気で、郵便局まで歩いたらじっとり汗が。それなのに身分証明用に持ってきた免許証に問題点があったりして、危うく郵便物が受け取れないかと冷や汗かきました。(更新し損なっていた、ではありません>問題)担当の方のご厚意で、なんとか回収成功。
 遠出をしたついでに、私の寄ってはいけない場所ベストワンと言ってもいい「BOOKOFF」にふらふらと吸い寄せられる。昨夜の宴会で「やはり『BOOKOFF』のチェックポイントは百円棚。版元品切れの創元とか」とHさんが力説していたのを思い出したもので。<責任転嫁。
 残念ながらハヤカワ創元の要チェックはありませんでしたが、親書・ノヴェルスが全品三百円のsale中で、「どすこい(安)」と「ロシア幽霊軍艦事件」を拾ってくる。「ロシア…」の方は文庫落ちしていたけど、文庫古本が350円という絶妙の値付けで。ノヴェルス-文庫が占める面積は50円では買えないような気がするよ…。
 他にも未読の御手洗短編をごっそり拾いたくなるのをなんとか我慢して帰る。相方に「『どすこい(安)』、読んだんじゃなかったっけ?」と言われたけど、いいのっ、手元にないから!
 いくつまで生きるかわからないけど、本置く場所はもうすでに足りない。

|

« 夜は宴会 | Main | 「リサとガスパール展」に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4054073

Listed below are links to weblogs that reference 絶対減らない:

« 夜は宴会 | Main | 「リサとガスパール展」に行きました »