« TwilightはDAICONだよ!(涙) | Main | マイクロダイエットは無理だけど »

2005.06.23

COOL BIZのばか

 かちょーが微妙な発音をするから、「は?スクール水着ってなんですか?」と聞き返してしまいました。
 派遣先でもCOOL BIZの導入です。普通のワイシャツでネクタイしめないと、襟の高さがあってないから今ひとつ様になりません。定着するんだかわからないもののために新しくシャツを揃えるのもたいへんだからしかたないけど。
 しかし、導入にあたっての条件がありました。「COOL BIZを実践中のオフィスの空調は冷房28度にすること」。…む。無理です!たかがネクタイ一本はずしただけでそんなに涼しくなるわけないです。ただでも今年の福岡はちょー空梅雨・毎日最高気温30度近い日々が続く夏先取り状態なのです。そこまで言うならネクタイどころかスーツも止めて、Tシャツと短パンとか完全夏仕様の服での勤務を許してくれなくちゃ。女性は冷え性の人が多いから、職場のエアコンは効きすぎてて苦痛という意見がよく採り上げられてるけど、今の派遣先は制服着用だから調節しようがないし、窓もはめ殺しの日当たりのいいビル・各机にパソ一台が廃熱放出中で28度設定は意外と暑い。厳守と言われたら、室温が上がりすぎて集中力が持ちそうにない。
 と、遠回しな言い方をしたけど、はっきり言って28度設定は暑いよ!(半泣)元々暑がりの私はすでに夏バテの兆候が出てるんだけど、職場まで普通に座ってても汗かくような環境だと九月まで乗り切る自信がないよ…。

|

« TwilightはDAICONだよ!(涙) | Main | マイクロダイエットは無理だけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

「COOL BIZ」ウチの会社でも昨日から始まりました。

上司達は本音からか、立場もあってか率先してネクタイ外して出社してますが、やはり様になってません。

若い奴らも下手するとチンピラっぽく見えてしまいます。むしろ、開き直ってカジュアルシャツ着てるオヤジの方が似合って見えます。

僕もどうも違和感あって、本当に暑くなるまではネクタイと上着は着用して、もっとみんな慣れてきて、もう少しカジュアルな格好が黙認されるようになったら変えてみようかなと思ってます。

問題はそれまで屋内の暑さに耐えられるかだ。(^_^;

Posted by: GANAI | 2005.06.25 at 12:09 AM

 実際、室温が28度あったらかなり暑いですよね…?
本当に快適に過ごせるのは26度くらいじゃないかと思う私もかなり暑がりです(^^;)

Posted by: ぺし | 2005.06.25 at 09:56 PM

>GANAIさん
 COOL BIZの魔の手がここにも(^_^;)。偉いさんが音頭取ってるせいか、導入企業は大手さんが多い気がします。普通のワイシャツは真ん中に主張の強い色柄のものがぶら下がってまとまるようにデザインされてるものだから、はずしただけじゃ間が抜けますよね。仕方がない。
 かといって、肩書きつき世代のオフの服ってやっぱりゴルフウェア?それはそれでオフィスで浮きます。
 ネクタイ込みで様になるようにできてるシャツだから、若かろうと年配だろうと座りが悪くなるのは変わりないでしょう。やはり無難にカジュアルシャツに切り替えた方が。

 と、人の振りを見てしまったら、ネクタイ外しにくいですよねえ…。でも梅雨時からのこの猛暑、身なりに構ってられないときはすぐそこに迫っているのではないかと。

>ぺしさん
 そうなんです!半袖着てたって、28度は暑いんです。せめて26度は許して欲しいです。日の入る窓際なら、24度くらいまで下げたいところです。
 正直、COOL BIZはありがためいわくだと思う、エアコンなしでは生きていけない私です。

Posted by: きいろ | 2005.06.28 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4687724

Listed below are links to weblogs that reference COOL BIZのばか:

« TwilightはDAICONだよ!(涙) | Main | マイクロダイエットは無理だけど »