« ばたばたまいて | Main | 巴と言えば。 »

2005.06.26

チャレンジ!なりきり明日夢くん

 世の中には響鬼の感想書いてるblogが山ほどあるので、今さら私がなにすんのん?ですが、一回くらい挑戦してみたく。

 ヒビキさん。鬼に変わって人助けをする、はずが最近はすっかり甘味屋さんの居候ぶりが板に付いている男の人に出会ってから、僕、安達明日夢はぶっちゃけ生活激変です。せっかく入ったブラバンの活動もそこそこに「たちばな」でアルバイトを始めちゃったりして、あんまり器用でもないのに二足のわらじなんか履けるのかな。ってゆーか、やっと城南に入った僕の学力なのに、勉強する時間ろくになくて大丈夫なの?

 見つめたくない現実はさておいて、今日も朝から「たちばな」でバイトです。おじさんも日菜佳さんも取り込み中なのはよくわかるけど、新米に店を任せすぎじゃないのかなあ。着替える前からかかってきた電話を取ると、ダンキさん?みどりさんを出せって言われても。この人も鬼なんですか?すごい剣幕でまくし立てられてたじたじになっていたら、いきなり目の前が真っ暗になりました。ヒビキさん、ふざけてる場合じゃないんですよ!
 電話はヒビキさんが受けてくれたけど。バイク乗れないだけじゃなくてメールも使えないんですか…。31でデジタルデバイドはどうかと思います。バイクより先にパソコン習った方が。

 僕の知らないところでは、威吹鬼さんと休日返上無休で働くあきらさんがウブメ退治に出動していました。こんな娘の生活をあきらさんのご両親はどう思ってるんでしょうか。はっ、もしや吉野関係の人?>ご両親。僕の中の人の話だと、今回の童子と姫はなんだか強いです。最初に狙ったのが黒い人だってのが失敗だったんでしょうか。二人ともさらっとやられてしまって、ウブメは山の方に飛び去ってしまいました。
 一方、ハリキリ新人のトミゾーも、あっ、しまった、轟鬼さんもヤマアラシ退治で山の中を駆け回っていました。みんな、この空梅雨の中、元気だなあ…<中の人のつぶやきです。鬼に変身するとがむしゃらに強い轟鬼さん。のはずなのに。今日はヘンです。童子や姫にやられてます。斬りつけられて、川に流れ出る轟鬼さんの血。うわぁあ、一大事じゃないですか。童子たちは不敵に笑ってヤマアラシを引き連れて山の方へと去っていきました。遅れて追いついた斬鬼さんにカラ元気で返事する轟鬼さん。ん?カラ元気でもなさそう…。傷も治っちゃったし。丈夫だなあ。

 以上は中の人が見聞きした話で、実際の僕の方はヒビキさんと近所のお茶のお師匠さんの家へ「たちばな」の団子を届けに行くことになりました。知らぬ事とはいいながら、威吹鬼さんや轟鬼さんがたいへんな目に遭ってるのにぶらぶら散歩気分でお使いに出るなんてちょっと不謹慎な気も。
 それは置いても、ダンキさんの電話で失敗してしまった僕としては、もう少し猛士事情に明るい方がいいんじゃないかって気がしました。何かの時にちゃんと受け答えできないと困るし。ってゆーか、ここまで足を突っ込んだ以上、僕はヒビキさんの弟子はともかく猛士には入るべきなんじゃないかなあ。だいたい今のところ一般市民に過ぎない僕に、猛士の活動状況をそこまでバラしていいんですか?>ヒビキさん。
 しかもヒビキさんってば、どこからかモッチーとあきらさんの誤解事件の情報まで仕入れてる!そんなこと調べてるヒマがあったら、他にすることあるでしょうよ…。人助けする人じゃないんですか。少年を狼狽させて楽しいですか。モッチーとは幼なじみなんです、そう言い張ってしまう思春期の複雑な気持ちを汲んでくださいよ。
 ってーか、僕がお姉さんのムネに翻弄されてるのに気づいたってことは、ヒビキさんも見てたってことじゃないの?
 なんて気まずい気分の時に限ってモッチー登場…。

 僕とヒビキさんがボンノーと戦いながら踏切待ちをしていたころ、威吹鬼さんとあきらさんはウブメを追ってバイクで疾走中。中の人の話では、あきらさんって意外とムネがあるそうだから役得ですね>威吹鬼さん。なんておっさんなツッコミをしてる場合ではないです。ウブメはいつもなら目がない山の途中で大騒ぎな若い衆を放って、山に向かって一直線。おいしいご飯に目もくれないとはさすがにおかしすぎると「たちばな」に連絡してきた威吹鬼さん。
 一方、トミゾーもとい轟鬼さんと斬鬼さんもヤマアラシを追跡中です。身体が本調子じゃない斬鬼さんを置いて、身体が唯一の資本です!の轟鬼さん、走る走る!さすがケガをものともせず腕立て屈伸に励める人です。日菜佳さん、轟鬼さんなら心配は他の人の半分してればいいですよ。
 どうやら威吹鬼さんと轟鬼さんが追い掛けていた魔化魍は同じ場所を目指しているらしいです。敵陣営は次々と手を変え品を買えしてくるのに、大丈夫かな。斬鬼さんは出撃が続いてる特別遊撃隊は休ませてやってくれと気遣ってくれてたけど、実際はお菓子屋さんのお使いしてますから!もっとヒビキさんをコキ使ってやってくださいよ。でないとちびっこが誰が主役か忘れちゃいます。

 もちろん、ヒビキさんだってちゃんと人助けはしています。途中で会ったモッチーも一緒にお茶のお師匠さんの家を訪ねたものの、いくら呼んでも返事はなく。おかしいなあと不安になっていたら、ヒビキさん、勝手に家宅侵入!だめですよ、世を忍んで生きる猛士の人が犯罪に手を染めちゃ。と思いつつももそもそ後についていったら、お師匠さんがうずくまって苦しんでる!鬼の人には何か人助けセンサーがついてるの?わたわたおたおたするだけの僕とモッチーに後を頼むと言い残して、ヒビキさんは飛び出していってしまいました。ええーー?いったい僕たちにどうしろと。

 今日はやたらに童子と姫に苦戦する威吹鬼さんと轟鬼さん。鎧も着てなきゃ乱れ童子でもないのになぜ?あ、だめだ、トミゾー、そんな段々になってるとこの縁に立っちゃ!…言わんこっちゃない。童子たちの襲撃を受けて大転落です。乱闘に突入する轟鬼さんと童子・姫。そこになんと威吹鬼さんとあきらさんが。やっぱり彼らは合流するつもりだった?変身して迎え撃つ威吹鬼さんと轟鬼さん。どうやら二組の童子と姫は大目的のための時間稼ぎ中みたいだけど。
 山ではヤマアラシとウブメが対戦中?周囲にハイカーがいなきゃいいけど。

 お師匠さんの家に取り残された僕たち。相変わらず苦しげなお師匠さんに何かできたらいいのに。ヒビキさん、お医者さんを探しに行ったのかな。救急車呼ばなくていいのかな。こういうとき何をすればいいかわからない僕は、まだまだ鍛え方が足りないんだな…。


 ってなとこで次回に続くですが、わー、割と端折ったつもりだったのに(特に威吹鬼さんと轟鬼さんサイド)なげー。ってゆーか、一度見ただけで書いてるからウソ満載。そして話のポイントぼけ。
 で、仮想明日夢くんは思い切りよく視点絞ってておもしろいなあ。反省。

|

« ばたばたまいて | Main | 巴と言えば。 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4731605

Listed below are links to weblogs that reference チャレンジ!なりきり明日夢くん:

« ばたばたまいて | Main | 巴と言えば。 »