« をたの心得 | Main | 思っちゃいたけど(BlogPet) »

2005.06.12

「仮面ライダー響鬼」、見てます

 オンリーで東京行ったとき、makiさんから「実は今、一番おもしろい」と言われ、だまされた気分でその週の回を見たら本当におもしろかったんだ!>「仮面ライダー響鬼」。
 一回目のミョーなミュージカルっぽい演出にだまされたよ…。
 帰って相方に「響鬼、けっこうおもしろいよ」と言うと、これまたえらくうさんくさげな目で見られたけど。いつの間にやらどこからか録画分を借りてきてくれまして、今追っかけ視聴中です。ってーか、やつもハマりました(笑)。
 人によって何をおもしろいと思うかは違うんだろうけど、私の場合、製作側が物語の世界観をちゃんとわかって共有しあって作ってるか?ってのが大きいようです。どんなに凝って複雑でドラマティックな設定を持つ物語を語られたって、製作側が消化して使いこなしてくれなくちゃ魅力的には思えない。(何を言ってるかわかっていただけますか?>ネクサス前半)明日夢くんの視点からすこしずつ見えてくる響鬼の世界は、ずっとずっと昔から自然に沸いて出る魔物を退治する猛士と呼ばれる人たちがいる世界。その中でも修行を積んだ人たちが「鬼」に変わって前線で戦う。浅草の甘味屋さんにその人たちの東京の支局があって、お店を営みながら密かにカニやクモや飛行する魔物や、人々の普通の生活を脅かす様々なもの達を退治して回ってます。
 んー、なんかいい。
 そこに暮らす人たちもなかなか魅力的です。飄々としてるけど実は努力の人の響鬼さん。青春真っ只中で迷ったり悩んだりの明日夢くんとは気にかけつつも適度な距離を維持。ソフトな人当たりで余裕のキザ兄ちゃんっぽい威吹鬼さん。新人で熱血ドまじの轟鬼さん。引き目にシブ目に後輩を見守る斬鬼さん。自分の娘を含め、キャラの立った面々をゆったりまとめる「たちばな」のおやっさん。いい男にヨワくて元気で勢いあって、明日夢をちゃんと信じてるお母さん。「こういう世界」に「生きてる人」が少しずつ増えて描かれていって、親近感がわいてきます。
 ちゅーか、まともな役者さんが多いから見てて安心です(爆)。場合によってはキャラ作り以前の人オンパレードになってる番組もあるからなあ…。わたくし、「ガイア」でかなり免疫つけましたけど、それにも限度ってものがありまして。
 唯一「んー」なとこはあやちさん曰く「ライダーじゃない」ってとこですが、おもしろいからよしとする。響鬼さん、バイクの練習始めたみたいだから、近々ライダーになりそうだし<そういう意味ですか。ちょっとしたくすぐりがさりげに入ってるのもいいです。明日夢くんの高校が「城南」高校とか。おやっさんの知人の風見って先生がいるとか(笑)。
 ああ、よかった。まだ間に合った。「クウガ」は完全に放送終了してからハマってちょっとさみしかったけど、「響鬼」はまだ20話いってないので!仲間に入れてちょう>makiさん&あやちさん。

|

« をたの心得 | Main | 思っちゃいたけど(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

わあいきいろさんがハマった!(喜)第一話からがっつり見てます。初めは、あのやっつけスタイルに気恥ずかしいものを覚えて<だってドンドコドコドコなんだもん… いまいちハマりきれなかった私なれど、気が付いたら毎週すっげ楽しみにしてるんですが。パトでもトラGでもそうでしたが、地に足のついた生活臭(?)にヨワいようです。ヒビキさんがライダーじゃないのはうむむ、ではあるものの、あれはおそらく「乗れない」のではなくて単に「止まれない」ってだけじゃないかと思う昨今でした。

Posted by: みーさん | 2005.06.16 at 11:54 PM

まだ現在放映中のところまでは埋めきれてないのですが、結構楽しく録画分を見ています>「響鬼」。地道にきちんとした作りのいいドラマだと思います。
音撃は、絵面としてはいかがなものか?なとこもありますが(笑)、カニは太鼓の人じゃない、とかの説明に思わずうんうんうなづいたりしました。そういうちょこっとした世界観がいいです。
猛士の人たちのことを何も知らなかった明日夢くんの視点で物語に入っていきますけど、世界の広げ方のボリュームもちょうどよくてすごくなじみやすいです。ヒーローものって設定が駄ぼらなわけですから、こういう上手なだまし方をしてほしいんです。
まー、この先47人ライダー大集結、とかされたらどーしよー?と思ったりもしますが。

Posted by: きいろ | 2005.06.18 at 12:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4579467

Listed below are links to weblogs that reference 「仮面ライダー響鬼」、見てます:

« をたの心得 | Main | 思っちゃいたけど(BlogPet) »