« それでオチは? | Main | ポーチじゃないのが »

2005.06.06

それが好意でも

 今、新システム稼動手伝いで同僚と二人でよその職場の片隅に居候している。ので、毎日だいたいその同僚と昼ご飯を食べる。
 彼女は今年28歳でごく普通の女性。私のように偏った趣味嗜好はない。さっぱりした物言いで乙女な雰囲気はないけど、それも年相応。十分魅力的な人柄だと思うが、彼女にはただいま付き合ってる相手はいない。
 それはそれでいいんである。人生そんな時期もある。いかんのは彼女の年齢だった。職場で何気なく男性社員さんが聞く。「なーんや、まだ結婚せんの?」。別に相手に悪気はない。むしろそういう彼女を気にかけてくれての言葉だったりする。「なんなら知り合いでも紹介しようか?」。面倒見のいい人はそう言ってくれもする。ありがたい話ではある。
 でも、それも程度もん。好意での言葉、おせっかいも回を重ねると当人は憂鬱になる。「昔は三十前の女性がボヤてるのを聞いて、『受け流しておけばいいのに』と思ってたけど、当事者になると堪えますね」と彼女は苦笑いする。
 「彼がいない」状態だけなら少しは気が楽かもしれない。「結婚」の二文字をぶら下げられるから気が重くなる。恋人は合わなければ別れればいいし、それで迷惑をかけるのはグチったり泣きついたりされる友人くらいで済む。でも結婚は。離婚は昔ほど厄介でなくなったとは言うものの、互いの家族には面倒かけるだろうし子供でもいればさらに簡単にはいかないだろう。ってことはそれなりに持ちそうな相手か見極めないと決心できない。なんて構えるからますます相手を探すハードルが高くなる。そして、あれよあれよと時間が過ぎていく。
 そう。結婚は一人ではできない。どんなに自分がその気になっても、同じ時期にその気になってくれる相手がいないとできない。
 私もかつては何かにつけての周囲の問いには悩まされたもんでした。本当に気のいいプロジェクトリーダーから酒の席なんかで心配そうに「結婚せんの?」と聞かれると、どうにも返事に困る。今でも結婚の最大のメリットは「結婚しないの?」と聞かれなくなることだと思ってます。
 こういうのは田舎ならではの光景なんでしょうか。東京あたりではこんなやりとりはもう時代遅れ?

|

« それでオチは? | Main | ポーチじゃないのが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>こういうのは田舎ならではの光景なんでしょうか。東京あた>りではこんなやりとりはもう時代遅れ?

僕は男性(38歳独身)だけど、飲み会のたびに上司からこの話題振られて正直困ってます。

で、二つ年上の既婚の先輩が同情しながら投げかけてくれた台詞が正に「結婚の最大のメリットは「結婚しないの?」と聞かれなくなること」でしたよ。

別に結婚して無くても他に困ることはないし、かと言って結婚する気が全く無いわけでもない。結婚したいと思える相手が現れればその気にもなるでしょう。

敢えて言えば、結婚のための結婚はする気が無い。結婚したいがために、好きな人を探すとか、好きでもない人を好きになるよう努力するなどというのが虚しく感じるということですかね。(これは個人的な経験による見解で、人の事をとやかく言うつもりは全く有りません。念のため)

そう言うとまた「強がりだ」とか「その気になった時には相手がいない」とか言われるのがまたウザいんでけどね~

Posted by: GANAI | 2005.06.08 at 02:06 AM

こんな間の空いた時期にRESですみません。
なぜ結婚しないのか?と問う人に私が逆に聞きたいのは、あなたはほんとーに「結婚してよかった!」「結婚マンセー!」「女房サイコー」「家族万歳!」と思ってますか?ってことなのです。そんなに強力に他人にお勧めするのなら、そりゃもう得も言われぬ極楽なのでしょうねえ?と。
でなかったら、安易に結婚勧めるなよ、と。
独身で得る充実感と結婚して得る充実感は、質は違うけどその人にとっての価値は同じじゃないでしょうか。今、たまたまどっちを選んでるか?の違いだけで。

やはり派遣の同僚でやたらと結婚したーい(はぁと)な女の子もいますが、話を聞いていると「結婚」にものすごい夢を抱いてるので驚きます。お花畑なサプライズが「死ぬまでしあわせに暮らしましたとさ」的に続くかのように思ってるっぽいのです。
だから、今の彼と同棲してマンネリ化した日常が延々と続くだけなんだよ...。

この結婚観の距離を思うと、そこを埋めて現実の結婚にこぎ着ける時間とエネルギーは莫大なもんだなと思います。それをやるからには、やはりその気が出る相手でないとねえ...。

Posted by: きいろ | 2005.06.17 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4447946

Listed below are links to weblogs that reference それが好意でも:

« それでオチは? | Main | ポーチじゃないのが »