« 「神狩り2 リッパー」、読了しました | Main | 500通て。(BlogPet) »

2005.06.05

「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」、見ました

 TVシリーズを見ていない人にはお勧めしない!
 まったく、お勧めしない!!
 といきなり断言しました。劇場用三部作「機動戦士Zガンダム」第一部です。
 お断りするまでもなく、99%の観客はTV版を見てると思いますが。残りはスパロバー?
 ただでもめんどくさくややこくまとまりがイマイチっぽい「Z」を無理やり二時間三本・計六時間にまとめ直すんだから、それは説明一切投げ捨てまくりで駆けていくしかないですわねえ。あれ?あれ?あれ?と思ってるうちに事態が進んでいきます。頭の中でTV版の概要を思い出しつつ何とか伴走。ストーリーになってない!と言われたらそう。
 その上、新作部分と旧作部分の絵柄のものごっついギャップ。全体の半分くらい?を締めるTV版の絵は劇場で拡大するにはきっつい荒れっぷりです。もともとそんなに作画のいいシリーズではなかったという記憶があるんですが。作画的にはきれいな新作部分は、以前の記憶を強くお持ちの方には受け入れがたいほどキャラが違うし。
 怒涛の二時間です。怒る人も出そうです。
 でも、私はけっこう楽しかった。久しぶりにがっつり「戦うモビルスーツ」が見られた。重量感とスピード感、程よい緊張感のあるロボットの格闘がてんこもりです。テンポのいい戦場の描写、意味深な富野セリフが全編に振りまかれてて久々にトミノ節堪能。さりげない無重力表現、弾薬・エネルギー切れなどのワザの使い方など、「これぞガンダムー」ってにおいが充満した劇場でした。
 繰り返しますが、映画として見るにはまったくお勧めしません。↑読んで「それでも」って言う方のみ。

 うわさのカミーユの普通度ですが、そりゃ戦闘シーン以外の描写があれだけしかなきゃねえ(笑)。カミーユに限らず、全キャラTVより普通な印象です。第二部のベルトーチカはどうなってるだろう。
 それから、ハヤトくんは檜山さんが演ってました>あやちさん。知ってるかもしれないけど。

|

« 「神狩り2 リッパー」、読了しました | Main | 500通て。(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4448032

Listed below are links to weblogs that reference 「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」、見ました:

« 「神狩り2 リッパー」、読了しました | Main | 500通て。(BlogPet) »