« まだまだ韓流 | Main | 思っちゃいたけど »

2005.06.03

気持ちとしては同情します

 十歳の男の子に「おばさん、怖い」と言われた29歳の女性が子どもをボコ殴りして逮捕されたそうです。
 犯罪です。しかも相手はいたいけな子どもです。許しがたいことです。
 と考えるのが普通でしょう。
 でも、ボコ殴りは確かにいけないけど、わたくし、この人の気持ちもわかる気がするのです。
 だって、子どもの集団ってけっこう残酷じゃないですか?七人にもなれば増長しまくって子どもなりに腹に据えかねることを言ったりやったりしますもん。十歳くらいじゃ言っていいことと言ってはいけないことの加減がわかってない分、暴言吐きまくりだし(特に男の子)。
 29歳にもなると、女性は社会的に不安が増してきます。少子化だ晩婚化だと言われていても、友だちはじりじり結婚・場合によっては出産で祝い事の出費が次々にやって来る。職場では上司や同僚から「おー、まだ結婚せんのかー」と全く悪意なくあいさつされる。(これは実際に派遣の同僚が言われてる)求職率は上がってるなんて記事が出てるけど、経費を切り詰めたい会社はまだまだたくさんあって、女性は育てる気が無いんだなとか、年が行ったら肩叩かれそうとか、会社の社風がわかってきて先行きが暗くなってくる。
 そんな週の中日。考えなしのガキドモにお気楽におばさん呼ばわりされたら、心の中でぷちっと何かが切れる音がする可能性も、それはあるかもと思うのです。
 この方は風俗店にお勤めとのこと、年齢的なことが会社勤務より一層身に染みてつらいのかもしれません。
 取りあえず、子どもの物言いには普段から気をつけておいた方がいいでしょう。よけいな危険を抱え込む可能性も減るし。ご自分が29歳から30歳に至るあたりの気持ちの揺れを考えたら、「思っても言ってはならない」のは同性としてわかっていただけるのではないでしょうか>お母様方。
 もちろん、大人もおばさん呼ばわりされても相手をボコ殴りしたりしない分別を身に付けなくちゃいけませんが。

|

« まだまだ韓流 | Main | 思っちゃいたけど »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4413104

Listed below are links to weblogs that reference 気持ちとしては同情します:

« まだまだ韓流 | Main | 思っちゃいたけど »