« 500通て。(BlogPet) | Main | それが好意でも »

2005.06.05

それでオチは?

 年取ってしまったせいか、劇場でどんなに「SW エピソードIII」の予告編見ても全然燃えません。IVに続く様々な謎が明らかに!と言われても、私程度のうすうすくんにはI〜IIIでジェダイの人たちは劣勢になって隠遁生活に入ったわけね、アミダラさんはたぶん死んで、それでルークとレイアは生き別れてどこかに引き取られたのね、くらいわかれば十分なのです。アナキンとアミダラだってその後どうなった、別れた切れたうんぬんにはあんま興味ない。
 結局私ってSWが好きなんじゃなくて、IV限定ルーク萌えだったのね。いまさら確認するまでもないが。

 もう一つ、派手に宣伝してる「宇宙戦争」ですが、あまりにも普通のおとーさんなトム・クルーズは正体不明の侵略者に翻弄されるしかないような。突然Mr.インクレディブルになる能力があるわけでも、家族に秘密だったけど実はスーパー戦闘機のパイロットだってわけでもなさそうだし、戦わないまま流されていくえらく地味な役どころっぽい。見所はなぞの侵略者ががんがん地球を壊していくSFXですか、それともトムを食うダコタ・ファニングですか、と聞きたくなる売りが難しい雰囲気の映画。あ、スピルバーグが監督なのも売りなのですね。
 宇宙戦争といえば火星人だけど、いまさら無理だからもちろん敵は火星人ではない。三つ足でがっちょんがっちょん歩くメカは出るのだろうか。そして、宇宙人は何日か地球で活躍した後、地球産のウィルスにやられて死ぬのだろうか。予告編で敵がずっと地球でチャンスを狙ってたようなセリフがあったからちがうっぽい。
 とか考えてると、この映画がウェルズの「宇宙戦争」じゃなきゃいけない理由がわかんなくなってきた。火星人じゃない上に、ウィルスで死なないなんて!

|

« 500通て。(BlogPet) | Main | それが好意でも »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4544936

Listed below are links to weblogs that reference それでオチは?:

« 500通て。(BlogPet) | Main | それが好意でも »