« 思っちゃいたけど | Main | 「神狩り2 リッパー」、読了しました »

2005.06.04

目力のひみつ

 最近というのも差し障るほど、ここ数年のメイクの主役は目。マスカラ、アイライナー、シャドウなどの目元関係のメイク用品の売上げが伸びてるているの対して、口紅などのリップ関係のメイクはすごく減ってるのだとか。なんたって高校生はマスカラ一本を一〜二ヶ月で一本使い切るとか聞きましたけど本当でしょうか。いくら一本二千円弱といってもすごい消費量。
 かく言う私は朝は何より寝てるの最優先なので、マスカラ重ね塗りしてるひまがあったら寝てます。だいたい私みたいな不器用者が時間ないにの焦ってマスカラなんか塗ってたら、見るも無残な目元になるに決まってるし。
 それにしても、いつの間に日本の若い娘さんは誰も彼もマスカラ塗りまくりアイライン引きまくりのメイクをするようになったんでしょうか。となんとなく思ってましたが、本日の朝日新聞土曜B版によればが細眉が流行り始めたころからなんだそうです。眉が細いと自然大人っぽい雰囲気になるんだけど、日本では「かわいい」が魅力の要素として大きいので、目を大きくはっきり見せることでかわいらしさを強調するメイクになったんだとか。
 へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。
 取材先の化粧品関係者のご意見だから、一応の信憑性はあるかと。

 こないだ読んだ記事では、黒目を大きく見せるコンタクトというのもあるそうで。日本人(の女?)は、やはりかわいくてナンボなんですかねえ。

|

« 思っちゃいたけど | Main | 「神狩り2 リッパー」、読了しました »

「美容・コスメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4447908

Listed below are links to weblogs that reference 目力のひみつ:

» 目を大きくするメイク [美肌とアンチエイジング]
「タムちゃんマジック」と称される有名メイクアップ・アーティスト田村俊人の目の大きく見える簡単テク アニメライン 簡単に言えば、上下のラインの目じりに隙間を作る。 下のラインをすこしはずし気味にひくと、目が限定されず、デカ目、タレ目風になるというもの。 ..... [Read More]

Tracked on 2006.02.07 at 04:26 PM

« 思っちゃいたけど | Main | 「神狩り2 リッパー」、読了しました »