« ついでに | Main | COOL BIZのばか »

2005.06.23

TwilightはDAICONだよ!(涙)

 今さらですまんって感じですが、TVドラマ版の「電車男」のテーマ曲がElectric Light Orchestraの「Twilight」だと聞いてのけぞっています。
 なっにー。私はあの曲を聴いたら、地面からぼこぼこ木が立ち上がってくる絵しか浮かびませんがな!あの曲のテンポのよさとキレのいいアニメのコラボを刷り込まれて早幾星霜。他のものと代替えなんかできません。
 今度出るELOのベスト盤日本発売版に「Twilight」が無条件収録されるそうだから、それでよしとしよう(涙)。
 ところで、ビージーズの「若葉のころ」を聴いてストレートに「小さな恋のメロディ」を思い浮かべるのはやはりおじおばで、若い世代(?)はKinkiな二人が主演したドラマ「若葉のころ」が先に来るんでしょうな…。こうして世代間の思い出の違いが際だっていくのでしょう。

|

« ついでに | Main | COOL BIZのばか »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

うぃす。
「Twilight」は、たぶんMusical batonの5曲の中に入れなきゃならん曲かもです。よく聴いてますし(笑)
テレビドラマ版の「電車男」のオープニングはアニメになるそうです。制作はGONZO。樋口真嗣さんとか前田眞宏さんとかのガイナに近い人らが立ち上げたスタジオですね。今は樋口さんはいなかったはずですが。代表作は「青の6号」とか「巌窟王」とか。今では上場も果たしてガイナックスよりよっぽど立派に「企業」してます(笑)
キャラクターデザインは最近アニメのコンセプトデザインをよくやっている(ガイナックスの「トップをねらえ2!」とか)漫画家のOKAMAさん。今月のアニメージュにモビルアーマーみたいになった(エルメスなだけに!)エルメスの設定がが載ってました。

結構ガイナックス臭ぷんぷんなオープニングになっちゃう?

Posted by: まんりき | 2005.06.23 at 11:16 PM

「Twilight」そのものが好きな曲なんで、どうして採用ー?とちと不満気味に思ってたんですが(何かのブームに乗っててけとーな選曲だったらいやん)、GONZOが噛んでるならなるほどです。前田真宏さんは「ガメラ」のイメージボードもかいてらっしゃいましたね。
GONZOとI.Gは会社で取ってる「日経キャラクターズ」でよく取り上げているので、ガイナよりも昨今の活躍ぶりをよく知ってます(爆)。

そういうことなら、OPだけはけっこう楽しみ。冒頭だけ見ればいいんだから、チェックしようかしら>ドラマ版「電車男」。

Posted by: きいろ | 2005.06.27 at 01:00 AM

始めまして。思わずTBさせていただきました。
ジェネレーションギャップですが、我が家でもきっちりアキバ系のくせに「DAICONだDAICONだ」と騒いでいる私の隣で「人参だよ」とかましているヤツがいてちょっと痛かったです。後で手持ちのひ孫テープを見せましたところ「だってこれ伝説の作品じゃん。話でしか聞いたことないよ」とさらに抜かされました…(T_T) またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

Posted by: ぱやん | 2005.07.10 at 05:25 AM

>ぱやんさま
どもです。はじめまして。きいろです
反応遅くてすみません。

ある意味自主製作アニメですから見るチャンスも限られますし、伝説と言われたらそうかもしれませんが。ジェネレーションギャップなのですか、とほほ。
まー、エヴァンゲリオンすらもはや10年一昔前の作品になった今、DAICONアニメはふた昔前の化石なのでしょう。
ってことは、「帝国はーとてもー強いー、戦艦はーとてもーでかいー」も「もーかりまっかー」も知る人の方が少ないご時世なのですね。年は取りたくないものです。

Posted by: きいろ | 2005.07.13 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4674679

Listed below are links to weblogs that reference TwilightはDAICONだよ!(涙):

» [電車男]見て... [今日のネタ]
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0> href= [Read More]

Tracked on 2005.06.23 at 08:00 PM

» 電車男(テレビ版) [きみの瞳]
ようやく第一話を見た。映画のラストシーンと繋がっているとか、見たことのあるフィギ [Read More]

Tracked on 2005.07.10 at 05:20 AM

» ドラマ版「電車男」やっと見ました。オープニングアニメが… [FAZZ日記]
旅行に行っていたので録画していたテレビ版「電車男」をやっと見ました。 お!いきなり「ミスターロボット」ですか、一般の人の秋葉原のイメージってこんな感じなんだろうな、と思いながら先へと進む。うわ~オタクの一人は「劇団ひとり」かいキャスティングはまりすぎ(爆笑) 主人公山田君こと「電車男」役の「伊藤淳史」(あってるかな?)君、かわいそうな役やらせたら一級品ですね。 声優アイドル撮影会など秋葉原の日常をよく調べてあるなぁ、結構この作品のスタッフ力入ってますね。これは面白くなるかも さてや...... [Read More]

Tracked on 2005.07.13 at 06:22 PM

« ついでに | Main | COOL BIZのばか »