« 百姓もキ○ガイもダメな国で | Main | うちはフルネーム »

2005.07.15

正しい認識

 おもしろいポータルとしては現時点私の中で最高のexcite(↓の記事もexciteBooksのだし)のコネタコーナーで、「ガンダム石碑」なるものが紹介されてました。小布施の農道脇に立っているそうで、記事を見ていただくとわかりますがずいぶん立派なものです。
 例によって原寸大ガンダム作っちゃいました系の話かと思いきや、けっこうまっとうな由来の石碑です。そして、詠まれている短歌の内容が、なんか正しく「ガンダムー」って気がしたんです。
 トミノって見る者が痛いと感じる戦死をアニメでやれる人だから。
 この歌に出てくる子は六歳だから「戦死」から痛みを感じ取るには若すぎかとも思うんだけど、子どもなりに何かしら感じたのかなあ。あの年頃に感じたもやっとしたものが、後々尾を引いたりするんだよなあ。

|

« 百姓もキ○ガイもダメな国で | Main | うちはフルネーム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4981824

Listed below are links to weblogs that reference 正しい認識:

« 百姓もキ○ガイもダメな国で | Main | うちはフルネーム »