« 七月になったとたん1 | Main | 「ウルトラマンマックス」、見ました »

2005.07.01

七月になったとたん2

 バーゲンが始まりました。集客ヨワい店舗は数日前からひっそりとやってましたが、独特の声音で「いらっしゃいませぇえー(語尾上げ)」と売り子のお姉さんたちが叫ぶ姿に「ああ、バーゲンの季節がやって来たのだなあ」という思いもひとしおです。
 だからといって、その声に吸い寄せられていってはいかんのですが。
 でもでも、今年こそ夏用の黒い靴を一足見つけておきたいのよ。夏だって黒っぽい服はあるのに足下だけ白いんじゃおかしいじゃん。去年黒のサンダルは履きつぶしちゃったし。あと、はおりものも二枚くらい欲しいんだけども。七分袖くらいのを。今手持ちのは袖が長いし、編みがみっしりしてるからちと暑苦しいのよね。
 などと胸算用があれこれあるのです。ってーか、理由なんてイラネ。とにかく買い物したいのよう。女性にとって(<一般論化ですか)買い物って、すごい大事なストレス発散法なんだからさあ。
 でも。我が家の同居人は恐ろしく物欲が低い。抑制力が異様にある。もんで、ふと気づくと私ばっかり「あれがほしー」「これがほしー」言っててなんだか心苦しいのよね。
 「君さー、何か痛んでる夏物とかない?買い足さなきゃならないものとか」「いや」「靴の新しいの、欲しくね?カバンでもいいぞ」「特に」。
 もー、なんかいるって言えよ!自分のものばっか買うなんて、ものごっつい罪悪感やんけ。
 「必要なら気にせず買えばいいじゃん」って言うけどさ。服とか靴とか、ありものでなんとかできるって言えばそうなのっ。絶対必要なんてもんじゃないのっ。
 あー。ゆううつ。でもきっと買う。

|

« 七月になったとたん1 | Main | 「ウルトラマンマックス」、見ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/4839643

Listed below are links to weblogs that reference 七月になったとたん2:

« 七月になったとたん1 | Main | 「ウルトラマンマックス」、見ました »