« 泣かんでも | Main | やり方、忘れました… »

2005.08.26

ストイックにいこうよ

 福岡にメイドカフェができました。
 ってことを私が知ったのは、職場の同僚の派遣の女の子が教えてくれたからです。女の子。時代は変わった。
 ともかく。彼女が店のサイトまで教えてくれたので一応覗きに行ってみました。
 (怒)。
 曲がりなりにもメイドカフェを名乗ろうってんなら、言葉遣いや立ち居振る舞いを徹底させんかい!サイトTOPの文面からしてゆるい!ゆるすぎる!!私ですら「はあ?」と感じるような文体のユルさ。
「スタッフ紹介については写真撮影が済みましたので今後更新作業に入る予定です。いましばらくのお時間がかかります。」
→「今しばらくお時間をいただきます。ご了承ください」なのでは?
 前見たときのTOPの文章はもっとヒサンだった。きちんとした言葉遣いって、メイドの基本じゃないんでしょうか。
 注文取りに来たときメイドが「コーヒーでよろしかったですか?」とかヌカしそうで、わたくし不安ですわ。
 なんでも九州初のメイドカフェとのことで、地元の深夜情報番組でも取材が入ってるのを見かけました。娘を鑑賞する趣味が特にないわたくし、しみじみメイドカフェの中を見るのは初めてです。
 あの。
 社食みたいな内装に関しては、長期営業するのか不明なハヤリもん店だからしかたないとして。接客業として研修が足りてない店員にも目をつぶるとして。こういうサービスが一般的なのか>メイドカフェ。正直、健全なイメクラか?と思いました…。

 うーん、をたってもっとストイックなものだと思ってた。ただ言葉尻に「ご主人さま」がつけばいいのか。お金もらってウェイトレスをやってるのだから、プロとしてもっと技を磨かなくていいのか。客も店員もメイドのコアエッセンスを追求する気はないのか。オーナーはあまり突き詰めず、広くいろんな方に受け入れられる店を目指すといってるそうだけど、そんなハンパな姿勢が許されるのか。をた相手の店が。簡単に足下見られてお金絞られないでくれよう、頼むよ。
 私が日本人の大好きな「道」指向強すぎなんでしょうかね。やるなら極めよ、メイド道。

 これならエルガーラのUCCコーヒーの店員さんを眺めるので十分です。接客教育もきちんとしてそうだし。

|

« 泣かんでも | Main | やり方、忘れました… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

冥土喫茶、一度いったことあります。頼みもしないし行きたくもないのに、コミケが引けた後、売ってた本の大荷物を引きずらさせられて秋葉原駅からものすごい距離を歩いて連れて行かれました。嫌な思い出です。

ミルクティーを頼んだら紅茶にスジャータPつけてきました。MIAとかMIBどころの騒ぎではありません。それミルクティー違う。
と私が言ったら一緒に行った人たちは奇異な目で見ました。
私は間違っているのでしょうか。もちろんまずかった。
おなかがすいて死にそうだったのでカレーを食べました。まずかった。
でもおなかにものが入ったので少しだけ機嫌が戻りました。

なんか怪しげなファンシーショップを居抜きで使った内装、体積のでかい服で狭い店の中を歩きにくそうに歩く店員さん。
いったい誰が何の楽しみであんな店に行くのでしょうか。いや、繁盛してましたけど、ものすごく。

2度と行きません。

Posted by: まんりき | 2005.08.26 at 10:39 PM

 むう、災難でしたね>まんりき師匠。
 先日の「トリビア」でアキバくんを誘い込んでいたのもメイド喫茶の店員を装ったチラシ配り。みんなそんなにメイドが好きか?メイド服着てるちょっとかわいい子だったらそれだけでいいのか?
 福岡のメイド喫茶もいつでも撤退OKな雰囲気の、全然作り込まれてない内装でした。メイドだったらブリティッシュ風じゃないのか?縦ストライプの花模様壁紙とか貼って、ニセでいいからアンティークっぽい椅子やテーブルを置け。レプリカでいいからシックな絵画の額縁でも飾れ。
 コーヒーに砂糖やミルクを入れてもらったり、オムライスにケチャップで文字を書いてもらうののどこがうれしいのかも、私にはさっぱりわかりません。私が女だからでしょうか…。

 マニアックなこだわりというものがヲタクの唯一にして最大の武器だと思っている私は、「メイド」の名を冠した店ならではの雰囲気や店員を評価してナンボじゃないかと、それをやらない店はむしろヲとして許すなよ…と悲しい気持ちになるのです。
 これが大学の学園祭のバザーみたいな半素人が商売してOKな短期決戦の場だったら目をつぶるんですけど。人のカネを取る以上、プロですから。

Posted by: きいろ | 2005.08.31 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5646423

Listed below are links to weblogs that reference ストイックにいこうよ:

« 泣かんでも | Main | やり方、忘れました… »