« 激しく縁がない世界なのに | Main | NHKってばいったい⋯ »

2005.08.18

リストラかー

 今年の二月に派遣先が、突然部門一個丸つぶし→直下の派遣全解雇したのを見て「こわいー。でも、このご時世、明日は我が身になりかねん」と思ってはいましたが。
 こんなに早く我が身に降りかかってくるとはー(泣)。
 一応来年の三月までは契約が安泰だったはずのわたくしのお仕事、システムのバージョンアップをしたんだから人力作業は減っただろう?という上からのお達しで、突然九月いっぱい、引き継ぎ名目で伸びても十月いっぱいで切られることになりそう⋯。きゃー。
 だから、そこそこの規模の会社っていや。突然上の方針転換で人切りが決まるのですよね⋯。
 しかも!早く正式決定してくれないと次の仕事が探せないってのに(しかも、求人のピークを考えたら十月末リリースはちとつらそう)、最終決定権のある人たちが五月雨式に夏休み中。公式の沙汰が出るのは月末だそうですよ、とほほ。
 かちょーが言うには、現場レベルでは人が足りないのはわかりきってるから、別ルートでの再契約があるかもしれないそうなんだけど。あまり期待は抱かず、堅実に次を考えないとなー。

 日本ってほんとに景気上向いてるのでしょうか?派遣定年年齢オーバーの人が職探しできるくらいの余裕があるのでしょうか?ああ、こんなことなら、あのとき派遣で仕事復帰じゃなくて、むりむりでも正社員探しとくべきだった、と何度目かの後悔中。
 暑さが去っても悩ましい秋がやって来そうです。

|

« 激しく縁がない世界なのに | Main | NHKってばいったい⋯ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

身につまされます。定年カウントダウンまっ最中の失業者だもので…。派遣も視野に入れて考えていたのですが、いろいろキビシイかなあ。
しかし景気が復調というのは、ある部分ではそうなのかもしれません。今年度に入ってから職探しをしたら、かなり覚悟してたのにあっさり決まりましたし、家の事情で辞める際に代わりの求人を出してもぜんぜん応募がありませんでした。堅実な業界で、基本給などの見てくれはいいのに、いわゆる職安の逆指名をしてもダメでした。他でも、人材が払底していてなかなか人が来ないという話も耳にします。これが首都圏だからで全国格差がすごいのかどうかは分かりませんが、少なくとも首都圏では求人と求職の間に変なズレがあるのは確かのようです。

しかし求人の手続きをしてみて、一つ納得。やはり資格は取っておくべし! ですね。最終的には総括で見るとはいえ、資格欄にはどうしても目がいきます。かといって、学生さんに資格資格とせっつくいまどきの風潮には抵抗を覚えたりもしますが…。

Posted by: ムライ | 2005.08.18 at 11:15 PM

ムライさんも悩ましいお仲間なのですね。
正社員→アルバイト→派遣、という典型的女性労働者履歴を歩いている私の感想を言いますと、派遣はお勧めしかねるとこがあります。精神的に安定しないから(^_^;)。経済的にはもちろんですけど...。
やっぱ正社員の方が安心感があります。唯一にして最大の問題は、会社に骨までしゃぶられるってことですよね。サービス残業の嵐とか年休消化不可とか、会社によってはエラいことになりますから。

今回のリストラで一つだけ気休めがあるとしたら、リストラ案を出しているのが現場を知らない上層部で、実際に仕事を出してる人たちから「使えないからいらない」と言われたわけじゃないことです。むしろ「いなくなったらどーするんだろ?」なくらいなのですが、雇用が保証されている方々のことまで心配してあげる余裕はこちらにはなく。<冷たい。

首都圏の景気をそのまま地方には持ち込めないのですが、派遣会社の営業さんからは「いい人いたら紹介してね」と言われているので、使える人材は不足気味なのかな、とは思ってます。
後は私が使える人材と判定してもらえるかどうかですね。...orz
資格。私もとっておけばよかったと思うのですけど、実際現場に出てみると、資格あるけど使えねーな人によくぶちあたるので、個人的には信用してないのかなんともなー、です。

Posted by: きいろ | 2005.08.21 at 02:16 AM

こんにちは。
私も多分9月で切られると思います…。でも私の場合はきいろさんとは違って、本当、暇!なんです。同じ部署の正社員さんももう何ヶ月か仕事らしい仕事がない…らしいです。にも関わらず何故かどんどん派遣も社員も増やしちゃって。部署的に仕事量が減っていくであろう事は簡単に予測できた筈なのに。
仕事に関しても、派遣前にはOFFICE上級レベルが要求されますとか言われていたのに、実際稼動始めてみると、文字入力ができれば(それもブラインドタッチででさえなく)高校生でもこなせるレベルの仕事。派遣元営業さんになだめられながら2年近く続けてきた挙句、暇!な夏を過ごしている次第です。思い切る時期を見誤ったんですね、私。派遣暦長いくせに情けない。
派遣の需要は確実に増えてますが、正直、経理等特殊なスキルを要求される職種以外の事務職に関しては、とにかく「(何もできなくても、多少覚えが悪くても)若い人材=いい人材」となっているような気がします。私も派遣定年はオーバーしているので、派遣での仕事が見つかるかどうかはビミョーです。でも働かない訳には行かないしなぁ…。
てな事でかな~り欝な気分のまま夏が過ぎていこうとしております。
月並みな言い方しかできませんが、お互い頑張りましょう。
長文失礼しました。

Posted by: yum | 2005.08.25 at 08:07 AM

>yumさん
 ここにもお仲間が一人…。こういうお仲間はいない方がよいのでしょうが。
 実は私もヒマといえばヒマなのです(^_^;)。仕事が間断なく入ってくるわけではなく、空くときは一週間とか平気で放り出されるので、その間は自分でいろいろと社内や業界内の情報収集をするなど手ごまを増やすようにして過ごしてきました。
 おかげさまで派遣先企業の属する業界についてはかなり詳しく(場合によっては社員さんより)なりましたが、それも派遣先が変わると無意味な知識に。その辺も次がどうなるかわからない派遣のむずかしいところですね。

 派遣って意外と「ヒマで困ってます」と悩んでる方、多いですよね。相談サイトなどの投稿を見ているとしばらくおきに出てきます。日本企業って縮小経営・鬼のリストラ・人件費削減ではないのかい?と不思議でたまりません。
 次の派遣先が見つかるかどうか不安な今日この頃だから、「ここにいてもな」と思いつつも思い切れなかったyumさんのお気持ちもわかります。年を取ると冒険をするわけにはいきません。

 派遣会社の方は「がんばって次を探します」とかなり積極的に言ってくださっているのですが、こればかりは受け入れ先の返事次第ですからねえ…。やはり企業は若い人がお好きですか、そうですか。<ちょっとスネ。
 就業意識が違うからって、若い人は苦手とおっしゃる人事の方もいるので、その辺に賭けるしかないですね…。
 お互い悩ましい秋になりそうですが、いい結果が出るようがんばって前向きにいきましょうね。

Posted by: きいろ | 2005.08.28 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5529960

Listed below are links to weblogs that reference リストラかー:

« 激しく縁がない世界なのに | Main | NHKってばいったい⋯ »