« 自慢に聞こえたらすまん | Main | 住宅地の上を飛ぶので »

2005.08.12

いつの間にか危険地帯

 三月のまれに見る規模の地震を受けて、福岡でも本格的に活断層等々の調査が行われ始めました。日本列島に住むものとして、今まですっかり全くよそ事気分だったのが間違っていたのです。たぶん。
 例の、住んでる私も知らなかった、近頃知名度急上昇の警固断層。先日調査の途中経過が報告されました
 …なんか、意外と危険度が高いみたいです。そんな話、聞いてないよ!30年以内に6.5%なんて、関東にお住まいの方が聞いたら「あ、そう」程度の低い確率でしょうが、限りなくZEROだと思っていた福岡の人間にとっては寝耳に水以上に不安。
 ここ数年増えた福岡にしては高めのマンション、また売れにくくなりそうだなあ。

 まー、これで来年の樋口さんの「日本沈没」を臨場感豊かに見ることができるだろう、ということで。<そんな臨場感、いやー。

|

« 自慢に聞こえたらすまん | Main | 住宅地の上を飛ぶので »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5436728

Listed below are links to weblogs that reference いつの間にか危険地帯:

« 自慢に聞こえたらすまん | Main | 住宅地の上を飛ぶので »