« 決めました。 | Main | まあ、9月 »

2005.09.01

カキアゲ、うまい?

 「なぞ食探偵」など読んでいるせいか、B級グルメに目が行きます。
 もともとグルメなんかじゃないけどな。週末の昼食はファストフードで十分な人だ。フレッシュネスバーガーどころか、モスですらなくていいくらい。だから、ふつーの店でふつーに出すメニューってだけで、すでに十分グルメかも<それって悲しい。
 で。そんな私には十分すぎるグルメな写真を見ました。厚みが15センチもあるかき揚げが乗ったかき揚げ丼です。ってゆーか、見た瞬間、これがなんだかさっぱりわからなかったんですが。
 かき揚げ丼って、私がハズレにしか出会ったことがないせいか、あまりおいしいものという印象がありません。台所の残り物をぼてっとした天ぷら粉でまとめて揚げました、なものが乗ってる脂っこくて重ったるいものが私のイメージするかき揚げ丼。(スーパーの揚げ物売り場の、時間が経ったかき揚げだな…)でも、おいしいもの好きな人が紹介するかき揚げ丼って違うんですよね。カリっサクっなかき揚げにほどよく甘辛い天つゆがなじんで、豪華じゃないけどぷりっと食感のいいエビが入ってて、すごいおいしそう。
 15センチのかき揚げも、具がくっつくぎりぎりの濃さの天ぷら粉を使ってるそうだから、サクっとした歯触りできっとおいしいんだろう。…今の私の胃にはかなり多いような気がするけど。
 それにしても、忙しいときには注文が受けられないかき揚げ作りってどんなんだろう?見てみたい。

 そう言えば、「なぞ食探偵」でも取り上げていたけど、千切りのゴボウで作ったゴボウのかき揚げが乗っているゴボウ天うどんって、博多以外では滅多にないと知ったときには驚いた。よその地区では、ゴボウ天と言えばおでんに入ってる練り物の真ん中にゴボウが入ってるアレなんですね。店によっては甘辛く似たゴボウの薄切りをかき揚げにしたものが乗ってることもあるけど、「ゴボウのかき揚げが乗ってる」のは変わりないです。
 一時期、仕事で東京に住んでいたころ、ラーメンよりうどんが好きな私は、ゴボウ天うどんがないのが信じられなかった…。好きなのにっ。
 この真夏同然の日々にあつあつのうどんを食べる気にはならんけど、秋が深まってきたらゴボウ天うどんが食べようっと。と思ったり。

|

« 決めました。 | Main | まあ、9月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5752134

Listed below are links to weblogs that reference カキアゲ、うまい?:

« 決めました。 | Main | まあ、9月 »