« 今週のトミゾー | Main | ノンポリなんですけどね »

2005.09.11

「エスパイ」、見ました

Amazon.co.jp: DVD: エスパイ

 読みました、ではなく見ました、です。何をトチ狂ったか、相方がDVDを借りてきたもので。
 「エスパイ」の原作は、実は読んでません。元々完全にエンタメとして書かれたもので、かつオトナ向きを意識したものだったから、本格的にSF読み始めたばかりの小中学生のころは「これはまだ読んではいかん」と保留してそのまま。今読めば微笑ましいってくらいのお色気シーン(という言葉がよくなじむであろう)なんでしょうけど。なんたって、書かれたのが1964年だそうですから。

 で。映画の「エスパイ」ですが、語られるときは常にトンデモとして引き合いに出されてるくらいのモノなので、腰据えて見るのはかなりつらいです。いきなり冒頭作曲平尾昌晃による主題歌「愛こそ全て」がかかるんですが、このムード歌謡そのものの歌が映画の雰囲気をガッツリ表わしている悲しさ。スタイリッシュさとは縁遠いドロくささが全編につきまといます。
 そもそも主演が藤岡弘、で熱く、エスパイのリーダーが加山雄三で熱く、当時のゆとりのないきっちりシルエットの三つ揃いに太めのネクタイが熱く、唯一どんな濃い組み合わせの服でも様になって見える若き日の草刈正雄だけが救いです。話がショボでSF好きならツッコミどころが盛りだくさんなのもお約束。サイキックならもっとほら、やり方あるだろ?みたいな出来事がてんこ盛り。このころの日本映画界にはSFがわかる監督さんも脚本家もいないに等しかったから、しかたないとこですが。
 時折挟まれる各国ロケにお金がかかった映画なのかな?と思わせられるけど、普通のシーンはむしろショボなのでどっちやらわからん。主人公の強力サイキックが始まって30分くらいか?で、力使い果たして終盤までタマ切れ状態というのはアクション映画としてもどうかと。しかも「アナタだけは確実に殺す」とか言う女刺客、無能力の主人公を車に閉じこめたはいいが、仕掛けた時限爆弾が作動するまでに10分もかかるってどうなの?いつ能力が戻るかわからない敵に、呑気すぎませんか?
 なんてツッコんでたらキリがない映画です。しかし何より解せないのは、超能力を使うのは愛!とか大仰なテーマを言い出してしまうとこで…。女刺客の催眠術(?)に拐かされてふらふらついて行ってしまう草刈正雄、その身を案じる愛犬が正雄を追い掛ける。さらにそれを追う藤岡弘、。犬はなんの特殊な能力も持たないはずなのに、飼い主恋しさに見事正雄を追跡して主人の危機を救う。任務中に初めて人を殺してしまいヘコんでいる正雄を弘、が諭す。「俺はシーザー(犬の名前)を見ていてわかったんだ。超能力の源は愛だと」(うろ覚えなので超訳)。
 えええー?シーザーは正雄ちゃんを慕ってるだけだよ!それを愛の力とか大げさに言うなよー。(「慕う」も愛かもしれんがな)
 いやな予感は最後のバトルで炸裂し、意外と小規模な敵対組織の首領が愛の力に負けたと言いながら破れていくところ。(べったり平尾節のBGMつき)あのー。東映マンガ祭りじゃないので、そんなにはっきり主題をせりふで言い切らなくていいです。
 ここから「さよなら ジュピター」に至る小松映画の「テーマは愛です」が発生したのだな…。

 あのDVDは隅から隅まで舐めるように見る相方がオーディオコメンタリーがあると知っても二度目を見ようとしなかったことからも、本作の脱力感あふれる出来がわかるというもの。とても人様にはお勧めできません。
 見所と言えば、小松先生がお気にでイチオシしたと言われるナイスバデーの由美かおるが白い水着でえろっぽく踊って水着裂かれてチチぽろりするシーンくらいではないでしょうか。と女の私ですら思う。それから賢いわんわんの活躍ぶり。
 あー、あと、若き日の草刈まーちゃんはなかなかカワイイと思うが、他にも鑑賞できるソフトはあると思うから今作を無理には薦めない。

|

« 今週のトミゾー | Main | ノンポリなんですけどね »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5907708

Listed below are links to weblogs that reference 「エスパイ」、見ました:

» エスパイ今年の203本目 [猫姫じゃ]
エスパイ 1974年 小松左京 原作 超能力で、世界平和を守る。それがエスパイ。対するは、超能力で世界を支配しようとする、逆エスパイ軍団。そういえば、超能力者のことを、エスパーって言ったわね。エスパイは、藤岡弘 、由美かおる 、草刈正雄 、加山雄三。逆エスパ...... [Read More]

Tracked on 2005.10.10 at 05:52 PM

« 今週のトミゾー | Main | ノンポリなんですけどね »