« 来ました | Main | 遠い遠い、遙かに遠い(BlogPet) »

2005.09.04

今週のトミゾー

 は出ませんでした。日菜佳ちゃんも夏風邪のまっただ中だし、看病しに来たところでオタオタ全開になりそうだから、せっせと郊外で大型魔化魍を退治していてください。

 このところ「今週のトミゾー」をやらなかったんですが、先週は相方が録画に失敗(怒)。その前二回は。
 家の場合、朝起きられない夜更かし族なので「響鬼」は全面的に録画。それを起きて眠気が飛んだころあいに見る。ところが相方は、何かっちゅーと昼ご飯食べてるときに再生スタートしちゃうのですね。わたくし、集中すると一つのことしかできませんで。バラエティや興味の薄い集中力を必要としないドラマなんかだと「ながら」で見られるけど、「響鬼」くらいになると見るか食べるかどっちかしかできない。食べてる間は話が半分くらいしか頭に入らないし、見てる間は食べ物を掴んだままぼーっとしてる。
 というわけで、一応見てはいるけど記憶があいまいで自分で自分にイラつくという情けない事態に。
 これに懲りたので、今週は「ご飯食べながらは絶対に見ない」と宣言しました。集中できてスッキリです。

 話はそろそろ転換点なのか、冒頭の明日夢くんのナレーションがありません。いや、きっと来週から復活だろうけど。
 ちょっと気弱な悩める高校生の前に新たな悩みの種出現!万能のイケメンライバルが登場することは「TVブロス」で読んで知ってましたが。
 …。
 オレっち的には貧しくてツマンネなのは桐矢くんの方でねえか?これってイケメン?という疑問がわくばかり。作ってる方が「これが明日夢の対極にあるエエ少年」と思ってたらどうしようー。
 という不安は桐矢自宅にてのママ登場で払拭されました。なあんだ。この子も屈折のある意味ダメ少年なわけですね。この二人がいい具合に刺激しつつされつつ、最後の山を登るって感じなんでしょうか。
 個人的には桐矢くんのマンガの絵柄はちょっと古いと思います。要精進。

 さて、鬼のみなさんの対戦相手は今までとかなり勝手が違ってきてるようですが、長いながーい鬼&猛士vs魔化魍の戦いに大きな転換期が訪れているってことなんでしょうか。
 というか、戦国だか馬に乗って戦な時代から延々続いてきたことが、なぜこの時期にころっと変わっちゃうのか、TV番組的にそうでないと話にならんというオトナの理由はさておき、話の中でちゃんと理由づけが出てくるのか、ちと楽しみ。 

 映画公開週なせいか、新聞や雑誌でヒビキさんに出会い放題。今週は朝日新聞の土曜版にまで登場です。あー、威吹鬼さんや轟鬼さんが露出し始めたころ、「響鬼さん、サボりすぎー」と非難されてたのは結構堪えてたんですね。子どもがメインターゲットな番組だけに、オトナの事情があちこちに転がっているのはよくわかります。いろいろ大変でしょうが、後しばらくヒビキ組を牽引していってください。

|

« 来ました | Main | 遠い遠い、遙かに遠い(BlogPet) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

先日は早々に失礼しましてどうもでした。
どうも最近眠気に勝てませんです。トホホ。

さて、なんにおいてもまずこれから。
台風14号の被害には遭われていないでしょうか?
福岡は中心を過ぎたとはいえまだまだ暴風圏内。
雨風とかでお怪我に遭われたりとか、
お家の方とか諸々大丈夫でしたでしょうか?
ニセカトリーナとはいえ、規模はこちらの方が上ですから、
きいろさんが危険な目に遭われていないか心配です。
ご無事でありますようお祈りしております。

…う、BBSの方に書き込めば良かったかも…。


で、響鬼話ですが。
明日夢のナレーションやはり無くなってましたか。
いえ、まだ今回の話、実は見てないんですが。
どうやら転換期というか、内容テコ入れらしいです。

おもちゃが売れないとかうんぬんの、
大人の事情によって、
メインライターとプロデューサーが変えられたとか。
メインライターが変わっちゃうわけだから、
今までの雰囲気がもしかしたら変わるかもと、
2ちゃんで大騒ぎになってました。
前作の剣も、後半ごそっと様相が変わったりしましたが、これもテコ入れだったらしいです。

ここまで言っておきながら、
たかが2ちゃんされど2ちゃん情報なんで、
どこまで本当かは正直さだかではないですが。


響鬼、確かに話にこれといった盛り上がりはなかったかもしれないけれど、
別にあの雰囲気は嫌いではないんだけどなぁ。いいぢゃんのんびりでも。
ああ〜、「ボク、安達明日夢は…」がなくなってしまった〜。

と、ぶちぶち言ってしまうワタシですが、
来週映画行ってきます!
30代の友達と一緒に(を〜い)
ご当地ライダーに堪えられるか心配です。
でわでわ!

Posted by: まさを | 2005.09.06 at 11:26 PM

確かに、プロデューサーと脚本家が今回から変わっていますね。脚本家は、ライダー同士が殺し合う龍騎の脚本家なので、ほのぼのが売りの響鬼が変わってしまわないか、ちと心配です。
(今週は娘と映画響鬼に行きますが、脚本がやっぱりTVシリーズの人と違うので、ちと心配。あ、でも映画は娘が観たがっているので仕方なく行くのですが・・)

Posted by: ENZO | 2005.09.07 at 07:54 AM

 台風は過ぎたのになかなか暑さが引かなくてかなりトホホな九州です。

>まさをさん
 そんなわけでご心配をかけたわりには、台風は何もなく過ぎたのですが、響鬼的にはいきなり天地がひっくり返っちゃったようで。
 今週も明日夢くんのナレーションはなかったので、これからはそういうテイストで行きますよ、ということなんでしょう⋯。私も尖ったところのないふんわりした響鬼の世界観が好きだったので、それが失われるのはすごく悲しいです。
 でも、アニメや特撮ってこういうこと珍しくないんですよねえ。おもちゃのコマーシャルフィルムである以上、テコ入れによる路線変更、もしくは打ち切りはこれからも続いていくのでしょう。残念なことです。

>ENZOくん
 そんなこんなで響鬼はRXになってしまいました。今回から投入された転校生のキャラが今までのレギュラーから浮いてます。殺伐系の人みたいです。ほのぼのカラーはこれから失われていくのではないかと(涙)。
 映画のシナリオの人=テコ入れ班のメインライターさんみたいなので、テイストは映画に近くなるかもです>RX。
 言い訳はしなくてよい(笑)。

Posted by: きいろ | 2005.09.12 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/5798661

Listed below are links to weblogs that reference 今週のトミゾー:

« 来ました | Main | 遠い遠い、遙かに遠い(BlogPet) »