« 男はまだまだ仕事(BlogPet) | Main | 見とけばよかった… »

2005.10.10

ローテクはローテクで

Amazon.co.jp:DVD: ゼイラム

 昨夜から「牙狼」が始まったからってんで、突然相方が「ゼイラム」を見始めました。なつかしー。風呂上りにTV見たら冒頭のモノクロ戦闘シーンで、「雨宮慶太っぽいね」とミズテンで言った自分に orz。
 懐かしいと言ってしまうほど昔になったのかと調べてみたら91年製作でした。もう14年前かー!時の流れるのは早いものよの。タイトルいきなりマットペインティングで、予算のない中で精一杯作ってるなー感が好感度を高めます。
 今初めて見たらちゃちっぽく感じるだろうとは思う。アメリカのお金のばりばりかかってる映画を見慣れてる世代は特に。クリーチャーのまんま着ぐるみぶりは、役者さん、気分出して演技するのたいへんだったろうなと思うくらいだし。
 でも、私は「ゼイラム」けっこう好きなのです。できる限りでなんとか見せていこうという製作側のがんばりが予算以上の雰囲気を作ってるし、決めるべきところがちゃんとわかってる、ツボは押さえた絵作りになってるし、素直に女主人公イリヤがかっこええ。最近はすっかり戦う女主人公だらけのアニメ・特撮界になってますけど、このころはまだびしっとクールでプロな戦闘系のキャラは少なかったのです。演じた森山祐子もアクションがんばってていい感じ。
 安価にCGが使えるようになって、「ゼイラム」より見た目はかっこいい画面になってる作品は増えたけど、工夫とセンスにうならされることは少なくなったなあと思う年寄りの私。作品の味わいを深めるのは、お金だけでなく作り手の熱意と努力。

 ところで十二時過ぎて映画見始めるなよなー>相方。わし、もう寝るとこだったのに、最後まで見てしもうたやんけ。

|

« 男はまだまだ仕事(BlogPet) | Main | 見とけばよかった… »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/6349352

Listed below are links to weblogs that reference ローテクはローテクで:

« 男はまだまだ仕事(BlogPet) | Main | 見とけばよかった… »