« 見とけばよかった… | Main | 誰に見せる時間や »

2005.10.12

朝からほどよくズレ気分

 原因は不明ながら、朝TVをつけたら砂嵐。困る。最低限のニュースと天気予報と時間をチェックする朝の必需品なのに。チャンネル変えてみたけどどの局も多かれ少なかれ砂嵐。しかたなく時計機能だけを期待して、比較的砂嵐の激しくない教育TVをつけてみる。と。
 特にどうということのないように聞こえて、なんか気になる歌をやってました。「ぼくのおとうさん」という歌です。「かいしゃにいくとかいしゃいん、しごとをするときかちょうさん」と状況で呼び名というか立場というかが変わっていく様子がぽわーんとのんきっぽい声&メロディで歌われとりまして。(「はむのひと。」のぴたごらというページの一番最後に歌詞が載ってます)
 調べて見たら、もともとはピタゴラスイッチでやってたものらしい。なるほど、きょーいくっぽい気もするし、脱力っぽい気もするしな感じはそこから来るのか。
 ひそかに好きな方は好きみたいです。終わり方もほのぼのだし。

|

« 見とけばよかった… | Main | 誰に見せる時間や »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/6396043

Listed below are links to weblogs that reference 朝からほどよくズレ気分:

« 見とけばよかった… | Main | 誰に見せる時間や »