« 「火星の土方歳三」、読了 | Main | 本当のことだから »

2005.10.05

ぬる

 前の仕事は大量データをいじる関係で、職場の中ではハイスペックなマシンを使わせてもらっていました。といってもペンティアムVIにメモリが512Mくらいだけど、事務職の場合はセレロンマシンががんがん現役なんで、かなり恵まれていたんである。
 それが新部署に変わって新たに自分で使う空きマシンを掘ってもらったら、予想通りというかなんというか、出てきたのは事務用のセレロンだったのであった…。
 もうね!遅いです。絶えられないくらい遅いー。ばりばりに作りこまれたExcelファイルをいくつか開けつつ画像処理ソフト立ち上げ、みたいな使い方しなきゃいけないのに、画面切り替えるとナローバンド時代にWebの重いページを開いたときみたいに残像を残しながら表示が切り替わっていく。BK用に焼いた外付けDVDのデータを呼び出すと、一瞬反応が止まる。何をするにもワンテンポ遅れるんで、ストレスたまりまくりです。
 こんなんで文句垂れる私はワガママなのでしょうか。今までが恵まれすぎてたんでしょうか。でも、仕事で使うマシンなんだから業務に差しさわりがないくらいにサクサク動いてほしいのです。
 ああ、社内のどこかにぺんちあむましんが落ちてないかのう。

|

« 「火星の土方歳三」、読了 | Main | 本当のことだから »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

まぁ少しでも遅いPCをなんとかする場合、メモリ増設などハードの増強手段が使えないと後は不要なサービスを停止するしかないでしょうね。

じゃ何を停止すれば良いかが中々判りません。
例えばデーモンバスターってのがあります。
http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/daemon.html
窓の杜にも登録されているので安全とは思います。

もっとも会社の場合には、PCのシステム管理者に相談してからじゃないとトラブルの元ですが・・・

Posted by: まりパパ | 2005.10.08 at 12:34 AM

会社のパソは勝手にソフト入れると怒られる方針になってきました。
派遣ですから、特にその辺はうるさいのです。

Posted by: きいろ | 2005.10.09 at 11:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/6278717

Listed below are links to weblogs that reference ぬる:

« 「火星の土方歳三」、読了 | Main | 本当のことだから »