« でも食べたい | Main | いっそこれだけスペシャルで »

2005.11.02

コンバットと言えば

 真っ先にゴキブリ退治の何か、を思いついてしまうくらいの私ですが、ネタ元がアメリカのTVドラマであることは知っています。見たことはないけど。でも、それほど年が離れてない相方は見てたって言うんだよなあ。サンダース軍曹の「チェックメイト、キングツー」はまねしたよ、とうれしそうに言う。再放送を結構やってたそうだ。私も一応女子なので、戦争物で白黒のドラマははさすがに興味は持てなかったのであろう。「サンダーバード」の再放送はあんなに見てたのに。
 と過去を思いつつNHKBS2の「コンバット」の特集を見てました。このたび初期16話を一挙放映だそうで、見てない世代にもアピールしようという番組なんでしょうか。出演者がリアルタイム視聴世代だから、それはないか。思い出話に花が咲いて、出てる人たちが楽しそうです。サンダース軍曹を担当された田中信夫さんが劇中のセリフを言うと、男性連中大喜び。
 脚本家の市川森一さんが出てて、「『コンバット』でシナリオの作法を学びました。後年『ウルトラセブン』を書いたときにはずいぶん影響を受けてました」と話しておられました。そうなのか!エピソードの紹介聞いてて、見てもないのに何かしら親近感を感じたのは、ウルトラセブンを通じて私もコンバットを間接体験していたせいなのか!<飛躍しすぎです。
 てーか、市川さん、セブン連呼しすぎです。ヲな私は他の出演者が引くんじゃないかと心配してしまいました。

 相方が録画すると言っていたので、私も見てみようかなあ。

|

« でも食べたい | Main | いっそこれだけスペシャルで »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/6892347

Listed below are links to weblogs that reference コンバットと言えば:

» 米国TVランキング: 10/24(月)〜 10/30(日) [アメリカに暮らす]
10/24(月)〜 10/30(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ★アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [プレミア日程] ★オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) CBS系列が総合平均視聴者数で6週連続首位でした。単独ネットワークがシーズン最初の6週間で連続首位を維持するというのは17年ぶりのことなんだと�... [Read More]

Tracked on 2005.11.05 at 03:37 AM

« でも食べたい | Main | いっそこれだけスペシャルで »