« レポート、待ってます | Main | 根がクラシックなもんで(BlogPet) »

2005.11.10

研修旅行に行きました その一

 この一か月ほどの悩みの種だった、職場の研修旅行に行ってまいりました。悩みの種、というのは、内容がこー。拘束時間の割りにないというか。日程表を渡された瞬間にかちょーに「これって何しに行くんですカー?」とまぢで聞いたくらいです。派遣先にも立場があると思うので、中身の詳細については言いませんけども。
 とにかく移動時間が長いのが堪えました。あんなに延々とバスに乗ったのは久しぶりです。昔むかーし、両親の中国本土旅行に同行したとき、サスペンションが効かないぎこぎこきしむようなバスに4時間くらい乗りましたが、それに比べればiPodやらニンテンドーDSやら持ち込んで暇が潰せた分マシだったと言えるでしょう。(こうなるのはわかっていたので、対策としてあれこれ持っていった)
 というか、ほとんど寝てたけど。参加者皆んな。いい具合に寝かかるたびにサービスエリアに下ろされるのがつらかった…。トイレ休憩がないければないで、別のつらさがあるけども。
 あまりに乗車時間が長いので、車内TVで「パイレーツ・オブ・カリビアン」吹き替え版を流してたんですが。最初のうちは寝るに寝られぬ音のうるささが恨めしく、終盤はクライマックスにさしかかったところでJRの乗り換え駅に着いちゃって、オチが!オチがわかりませんよ!気になるなら、借りてきて見ろということでしょうか…。
 オーランド・ブルームよりもキーラ・ナイトレイの方がしっかり者で凛々しい感じだったなー。オーリーの方が姫っぽいよ。

 どこ行っても修学旅行生の嵐だったのにも驚いた。季節柄だったんですね。一部新幹線移動があったんだけど、丸々一車両分の修学旅行生が降りないと乗れない事態になっちゃって、降り終わったら停車時間ギリギリで一人がまだホームにいるうちにドアが閉まったのには青ざめた。さいわい、開けてもらえたけど。
 しかし、こだまって。追い越し停車が五分も六分もあるとは知らなんだ。新幹線に乗った意味がわからないくらい止まってる時間が長かったような。
 それと、浜名湖のサービスエリアに降ろされて冷えたお弁当を食べたのもさみしかった。今一つ秋になりきれてない九州から来ると、秋らしい晴天にきちんと冷たい風が身体にしみたもんですから。サービスエリアの暖かいうどんがおいしそうだった。浜名湖だし、きっとうなぎの定食か何かも売ってたんだろうな。そんな贅沢品、あっても食べてないけど。
 浜名湖にある近鉄?のレストランが白塗りの外観にたっぷりレースのカーテンで、なんか昔の少女マンガみたいでした。誰の趣味でこのデザインに決めたんだろう。シアトルベストコーヒーがあって、あったかくておいしいコーヒーが飲めたのはしあわせだった。

 グチ大会みたいな内容ですみません…。

|

« レポート、待ってます | Main | 根がクラシックなもんで(BlogPet) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/7096058

Listed below are links to weblogs that reference 研修旅行に行きました その一:

« レポート、待ってます | Main | 根がクラシックなもんで(BlogPet) »