« 小さなしあわせ | Main | 人間ってすごい(BlogPet) »

2006.01.18

本体はどうにかしても

 売れてるんですかねー>Xbox360。福岡でも一時、地下鉄の柱にラッピング広告が出まくってましたが、その後ぱったり姿を見なくなりました。ソフトは日本向きに気合いを入れて揃えたみたいなのに、あんまりやってる人の話を聞かない。
 プライドを捨て、発売前に外観に対する覆面モニタとかやって、「SONYの製品みたい」「Appleっぽい」なんて回答を得て「どや、今度のはウサギ小屋の日本でも大丈夫やろ」と安心してたようですが、やはり何かマーケティング上見落としていた弱点があったのでしょうか。著名なゲーム作家の作品ゆうても、そんなの知ってるのはコアなゲーマーくらいのもので、ライトユーザーを含む市場への訴求力としては力不足だったのでしょうか。(福岡のビッグカメラで「メタル・ギア ソリッド」の発売時に小嶋さんが来る!という立て看板を見て、「えっ、小嶋さんが福岡まで!」と驚いた私はライトユーザーと言えるでしょうか)
 今ひとつもやもやしていた私は、愛読する「デイリーポータルZ」でXbox360の真実を知りました。
 ACアダプタ、でかいよ!でかすぎ。本体と同じくらいの長さがありそう。しかもファンがついてるってことは、通気を確保しないといけないんですよね?
 全然日本の住環境、わかってないじゃん>マイクロソフト。
 北米では品切れ続出するくらい売れてるって言うし、マーケットは十分広いんだから、もう向こうだけで勝負したら?別に売り上げ的には問題ないでしょ?
 狭い日本はニンテンドーDSに任せておきなはれ。

|

« 小さなしあわせ | Main | 人間ってすごい(BlogPet) »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

XboxだけでなくMac mini(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0129/apple2.htm)も・・・。本体並みにでかいACアダプタというものに疑問を感じないのですかね?<アメリカ人

市場のニーズを読み違えてシェア食われまくりのアメ車もそうですが、小型化と経済性に心血注ぐメイドインジャパンな体質に、大陸のおおらかさは合わないようで。

Posted by: tate | 2006.01.19 at 04:56 AM

そうそう、Mac miniもアダプタでかかったですね!あれで興ざめする人もいたのでないかと。
でも、Mac miniはパソコンですから。パソ周辺のACアダプタがでかいのは多少目慣れています。でも、Xbox360はゲーム機ですから!マイクロソフトの戦略はさておき、消費者的にはゲーム機なんで、あのアダプタはナシです。

アメ車さんもさすがに小型車路線に切り替えてきたようですが、小さいものを作るのに心血注いできた日本のメーカーと伍していくにはちと遅かったかも。中国や韓国も追い上げてきてるんで、かなり苦しい戦いになりそうですね。

Posted by: きいろ | 2006.01.22 at 01:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8218495

Listed below are links to weblogs that reference 本体はどうにかしても:

« 小さなしあわせ | Main | 人間ってすごい(BlogPet) »