« 最近の口紅って優秀 | Main | はずれをどうしたら(BlogPet) »

2006.01.11

ゆがんだ楽しみ

 えーと。最近言及しておりませんが、だらだらとヲチは続けておりますよ>愛ルケ。<アホらしと思うなら、もう止めれば?
 なんちゅーか、主人公は殺す気などなかったとか言いながら、でも嘱託殺人で裁判進行中だったり(殺意はなくて殺人?)、相変わらず審議中も美人検事の胸元ばっか気にしてたり、もちろん全然罪の意識なんかなく、住んでたマンションをモデル小説の印税で買い取ろうって話になったり、なのに突然後出しで殺したヒロインの子どもに印税から5、6千万ほど「贈る」と言い出したり、眺めれば眺めるほど気持ち悪くなる主人公の行動。相変わらず自分が手にかけた女を妄想して自家発電はするわ、ミカンだの雑煮だのを文句たれながらごんごん食べるわ、「圧倒的な愛」を捧げたという女を殺したというのに反省の色もなく生きる気満々の主人公をズン爺は「かわいそう」だと思ってるらしいのが信じられません。裁判の中身もだらだらとへんてこで、肝心な論点がさっぱり出てこない。これを「半落ち」をリアリティがないとかなんとか酷評した人が書いているのかと思うと、人間肝が太いのが長生きの秘訣なんだなと痛感します。
 このところボケが進行しているといううわさも耳にしておりましたが、同ページの「愛ルケ」のトンデモっぷりと比較すれば全然全くふつーで味わい深く読めます>「私の履歴書」byマンボウ先生。やはり、元の出来が違うせいかしら。

 そんな私のゆがんだお楽しみは今回の直木賞ですよ!なんたって、ズン爺が目の敵にしている東野圭吾が今度こそ受賞だろ?の候補作「容疑者Xの献身」で登場ですから!昨年度のミステリランキングで堂々の三冠受賞の今作、もし受賞させる気もないのに候補作にしたとしたら、事情を知ってるはずなのに押した人々の見識を疑います。
 「容疑者Xの献身」って、東野氏語るところの主題は男の献身的な純愛だそうなんで、この点でも某作とは拮抗する部分があるわけです(爆)。ズン先生がどの面下げて講評を書くのか、意地悪く楽しみにしています。
 もっとも、ズン爺のズレっぷりを私より楽しみにしているのは豊崎社長かもしれません。今回は日経BPで大森氏とともに「メッタ斬り」をやっておられます。まだ芥川賞までだけど、直木賞の分を早く読みたいわ。<やなやつ。

 話は変わりますが、私のお気に入りサイト「Excite Books」がまたもやコンテンツを入れ替えてるようで、今まで楽しみにしてた連載が一気に終了してしまいました。悲しい。
 メッタ斬りも元々は「Excite Books」に掲載してたのにな。集客効果が見込めなくて規模縮小なのでしょうか。エキニュー総研も定期連載を止めてしまったし、「Excite」の私的おもしろコンテンツはどんどん消えていってしまうのだった。

|

« 最近の口紅って優秀 | Main | はずれをどうしたら(BlogPet) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

『愛ルケ』は最早、妖怪変化が跳梁跋扈する異世界のお話みたいに思えてきました。少なくとも日本じゃないですよねアレ。
しかし私も歪んだ楽しみとして、ズン爺がパネラーとして出演するNHK教育の番組を眺めたりしております。高齢化社会を元気に乗り切るため料理教室に参加するおじいちゃまなどが紹介される番組で、爺がどんなハズした発言カマすのかと見守ってみたのですが、どうやら爺発言はカットされた模様…

Posted by: 小藍 | 2006.01.15 at 12:22 AM

ついに「愛ルケ」とも今月いっぱいでのお別れが決まりましたね。自分で思い切ればいいのに、ヲチ歴が長くなると末路まで見届けないとすっきりしない気がしてここまで来てしまいました。
ほんと、どこの国の話かわからんまま終わりそうです。
ズン爺の出る番組のことはTV欄を見て気がついたのですが、夜寝る前に不快な思いをしたくなかったのでスルーしました。(愛ルケは朝だから、その後の出来事で寝るころには忘れられる)
カットされたのは、何か場違いな発言でもしたんじゃないんでしょうか。JRの車掌はけしからんとか。
不埒な世代でもなんでもいいですが、身勝手とやんちやは違うものだということをわきまえてほしいです。

Posted by: きいろ | 2006.01.22 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8126763

Listed below are links to weblogs that reference ゆがんだ楽しみ:

« 最近の口紅って優秀 | Main | はずれをどうしたら(BlogPet) »