« つっらいなあ | Main | ゆがんだ楽しみ »

2006.01.10

最近の口紅って優秀

 冬物重衣料が売れているそうです。ウールのコートが。そういえば、ここ数年私もウールのコートなんか着たことなかったな…。持ってるのに。ロングなんかもってのほかです。肩こり症だから、着ずに済むならなるべく着たくない…。
 そんな私でもうっかりバーゲンで見かけると「ショートコートならいいな」なんて思ってしまうくらいこの冬は寒いから、コートはもちろん厚手のセーターもかなり魅力的な商品に格上げされた模様。ヒーターも早く高温にできる物が売れ筋なんだとか。家みたいにメインの暖房器具はホットカーペットだけってとこは異常なんだろうな。(それでもしのげてるんです、なぜか。加湿器で湿度を上げると暖かい気がしますよ。気のせい?)

 寝る前に相方がばたばたしてるんで「どうしたん?」と聞いたら、唇が割れて寝てるとき痛いんだそうな。リップクリームがかかせないとのこと。ふーん。寒いと乾燥もきつくなるみたいだから、唇も割れやすいんだねえ。
 と他人事のように行っている私は、このところリップクリームの世話になっていません。これもそういえば。昔は冬場口紅塗ると荒れて荒れてむけてきて、口紅塗る前にリップクリーム必須だったもんだが。そして、リップクリームを塗ると口紅がはげやすくて困ったもんだったが。いつの間にか口紅ダイレクト塗りでも荒れなくなってました。
 これは口紅の品質が向上したせいでしょうか。すごいな、化粧品業界。私が使ってるのはシャネルとかランコムとか名の知れた有名どころじゃなく、オルビスとかエイボンとか通販のお安いものなんだけど、十分荒れ知らずですよ。
 …単に私の皮膚が異様に丈夫なだけかもしれないが

|

« つっらいなあ | Main | ゆがんだ楽しみ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いきなりですが、初めまして。
去年後半から愛読しています(^^)
わたしも以前、シャネルだの、日本の有名メーカー品だのを使っていたのを、ある日オルビスに替えた途端、唇が全く荒れなくなりました。

先週、オットにリップクリーム買ってくれ、と言われたので、やっぱりこの寒さはお肌の手入れをしない男の人には厳しいのだろうかと思ったり。

Posted by: luna | 2006.01.12 at 05:09 PM

今のルージュってちゃんと保湿材が入っていたりしてね。
今日クチビルに色が付きゃOKなんて方より、綺麗な色で落ちなくてしっとりしてなきゃ使わないなんて方の方が多いでしょ。

化粧品業界も大変です。でも勝ち残る為には更に色素沈着しないのも・・・

男の場合にはリップクリームでも抵抗があるかもしれないが、そんな殿方には蜂蜜をヌリヌリしてあげましょう。
嫌がるようなら寝てる間にヌリヌリしておけばハチミツパワーで荒れが解消です。
これホントの実体験。

Posted by: まりパパ | 2006.01.14 at 10:02 PM

>lunaさま
こちらこそ、ネットの片隅でぼーっと独り言を言ってるような日記を読んでくださり、ありがとうございます。たまの息抜きにでもなっていればと。

外国のメーカーの口紅って香料がきつかったりして合わないという方、結構いますね。旅行土産でもらった高級品を塗って荒れると、自分の庶民っぷりが悲しくなったり(^_^;)。
日本法人が作ってるものだと、成分が日本の薬事法用に買えてあるのだそうです。
直接肌につけるものは、値段よりも相性ですよね。

最近は男性用のファンデーションがあったりするから、リップクリームは厳冬でなくてもデフォなのかもー。リップクリームも軽くてつけ心地のいいのが出てて、こっちも品質向上が著しいようです。

男性向き油取り紙が全然めずらしくない今日この頃が怖い...。

Posted by: きいろ | 2006.01.15 at 01:08 AM

はちみつは試してないです。今度ぜひ自分が(笑)
オットは職場の机に常備していたリップクリームを無くした模様(^^;

毎日化粧しなくなってからは、滅多に唇が荒れないので、リップクリームも必要を感じなくなりました。
最近は口紅をちゃんと塗るのも面倒で、気に入った色のリップペンシルで輪郭だけ描いて、色つきのリップをちょっと塗るくらいです(^^;

友人が某大手メーカーで口紅の企画をしているので、今度こそは一本買ってみよう、と思うのですが、なかなか。
最近、ちふれやオルビス以外の化粧品の買えない貧乏っぷりです(笑)

そうそう、以前きいろさんが紹介されていたグラス、オットへのプレゼントに買ってしまいました(^^)

Posted by: luna | 2006.01.15 at 03:51 AM

おしゃれなどには興味のない男子ですが、昔からリップクリームは必須でした。愛用は薬用メンソレータムリップクリームです。

中学のころから楽器(オーボエ)をやっているので、荒れた唇では演奏になりません。ちなみにオーボエとは"のだめ"の黒木君が吹いているやつです(マイナーな楽器でしたが、最近はこれで判ってもらえることが多くてうれしいです)。

Posted by: tate | 2006.01.15 at 10:29 AM

>lunaさん
私も塗らずに済むなら塗らないで暮らしたいです(涙)>化粧。この年で会社に行くとなると、さすがにすっぴんというわけにもいかず、しかたなく最低限塗ってるという...。一ヶ月でマスカラ使い切る世代が理解できません。

最近の色つきリップは、これも優秀ですよね。なかなかいい感じに発色するんで、私も休日はお世話になってます。それにオルビスもちふれも中身の評価は高いですから。高い化粧品をちまちま使うより、身の丈にあったものをたっぷり使うほうがいいそうですよ。(と、自分にも言い聞かせる)

あのスタバのグラスは気をつけてくださいね!ほんと繊細で、うっかり力を入れちゃうとあっさり割れますから。

>tateさん
メンソレのリップは清涼感があるやつでしょうか?メントールな感じの。あれで好き嫌いが別れるかも。
管楽器ってマウスピースで音を出すから、唇の負担が大きいのですよね?高校のころ妹がトランペットをやってまして、マウスピースだけで音の高低を出す練習をしてるのを見ました。じゃあ、あの指で押すやつは何のためにあるのって不思議でした。

黒木君は新刊でもアンサンブルで苦労してましたね。というか、あのメンバーがそもそもの間違いって気も。

Posted by: きいろ | 2006.01.22 at 01:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8111677

Listed below are links to weblogs that reference 最近の口紅って優秀:

» 肩こり症へのカウントダウン その1(肩こり) [目からウロコの整体学]
今月から数回にわたり肩こりについてお話していきたいと思います。  このコラムを読んでくださっている方の中にも肩こりで悩んでいるという方がおられるかと思います。 そんな肩こりで悩んでいる方に思い出していただきたいのですが、このような経験はありませんでしたか。 「以前は肩こりが出ても、一晩寝れば楽になっていたのに段々コリ感が取れなくなってきた。」  実はこの一晩寝れば改善するという�... [Read More]

Tracked on 2006.01.13 at 04:12 PM

« つっらいなあ | Main | ゆがんだ楽しみ »