« おでん率の高い冬 | Main | なぜ男だけ »

2006.01.07

はずれをどうしたら

 風邪撲滅連休一日目。基本的には何もしない方針で。(アインの散歩には行ってやる。ホーミングミサイルみたいな目で追跡してくるので)
 しかし、何もしなくてもなぜ人はお腹が空くのでしょうか?基礎代謝とか言われても納得できません。そして、なぜかそう言うときに食べるものがなんとなく見つかるのも不思議です。<それは私が買ってくるからです。
 基本的には私が買わない限りお菓子の類はない我が家なのですが、今日は違います。先日ままんが見舞いの品を届けてくれたのです。それはいいのだけど。
 輸入菓子を扱う店にアソートチョコというものが売っております。プラスティックの穴ぼこにいろんな形をしたチョコがはまってる、あれでございます。たまに海外旅行に行った友達にお土産で貰ったりもします。なぜかままんはあれをくれたのですね。
 …あれって。けっこうハズレの品がありませんか?
 私はマジパンが苦手です。洋酒入りや人工的な果物の香り付けがしてあるのはさらに苦手。プラリネとかだといいんですが、なんでか海外のチョコってマジパン入りが多い。あっちの人はお好きなんでしょうか。
 噛んだ瞬間のびみょーな歯ごたえと口に広がるチョコっぽくないにおい。あれに当たったときのもの悲しい気持ちは私だけのものでしょうか。かといって、もういい大人がマジパン入りだったからと言ってぺえぇーとしてしまっていいものか。途中まで刺さってしまった歯を噛みおろせず、半端な位置でティッシュを探してしまう大人げない私です。
 いやな予感は見事に当たり、ままんのチョコはマジパン率が高かった…。その上、各チョコの正体が書かれた紙が入っていません!ロシアンルーレット状態です。やっぱり大人に「ぺぇえー」は許されないでしょうか(涙)

|

« おでん率の高い冬 | Main | なぜ男だけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お大事にですー
チョコは日本製に限ると思っていますよ……外国のは妙に砂糖っぽかったり、いらん香りがついていたりでどうも。
ガーナ板チョコやら、グリコのアーモンドチョコやらでんろくのブロック・ピーチョコあたりの基本モノが一番好きだなあ。

Posted by: Troika | 2006.01.10 at 09:56 PM

やっと人間に戻ってきました...。
やっぱりチョコは日本製ですよね!
といいつつ、私はマカダミアナッツチョコは好きです。あと、ベルギーのチョコはカカオの含有量が違うそうで、その分のコクはあるからいいかと。<えらそう。

日本製では明治の板チョコです。これが私の基本。
こないだ、久しぶりに小枝チョコを買ったら、昔と味が変わったような気がしました。昔のが好きだったよう。

Posted by: きいろ | 2006.01.15 at 12:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8095921

Listed below are links to weblogs that reference はずれをどうしたら:

« おでん率の高い冬 | Main | なぜ男だけ »