« なぜ男だけ | Main | つっらいなあ »

2006.01.09

月日は流れて

 風邪撲滅連休三日目。というか、もう普通の休みと言っていい状態。あまり増長するとぶり返すかもしれないし、明日から仕事だからそれは許されないんで要注意ではありますが。しかし、長かった…。
 と感慨深く朝食兼昼食を取っていると、珍しく固定電話が鳴った。ほんと、最近は固定電話って通話に使わなくなったよなー。電話線はADSLのためにある状態。で、電話の主はおとんだった。と言っても相手はすぐに妹のなっとさんにチェンジ。
「あのさ、今日、iMacが来るんだけど」
え?…ええええーー?ついに実家の抹茶色の旧iMacを、あの、液晶iMacに買い換えるのかーーー?がーんん。
 負けた。
 とか言ってもしょうがないけど。私のポリタンクはすでに旧iMacにすら負けていたんだから。
 それにしても、おとんはなぜ買い換えを決めたんだろう。HDDが足りないとかってあり得ないし、やらせてる仕事を思えば処理がドンくさいってのもなさそうだし。思い当たるのはデジカメ絡みで周辺機器を買いそろえようにも世間はMacOSX対応製品にシフトしきってて、不便してたってくらいだが。
 という悔しさ満載の推論を立てつつ、しかしなっとさんはなんで電話してきたの?
「ネットの接続環境はYahoo!BBに変えるつもりでモデムは発注してあるんだけど、物が来るのが二週間くらい先なんだよね。だから当面ダイヤルアップでしのがなきゃならないんだけど。…ダイヤルアップの設定方法ってわかる?もうすっかり忘れちゃっって」
 と聞かれて、空ですらすら言える人ってAppleかプロバイダのサポートデスクの人くらいじゃないだろか?それに新しい環境はOSXなわけで、私みたいなクラシック族にはメニュー構成がさっぱりわからんよ。
 ということで、「プロバイダのサイト見たら、画面のハードコピー付きで懇切丁寧に解説してあるはずだから、それを見なはれ」とお返事。
「それと、里のiMacってCD-R焼けないの?」
…焼けまへん。
「…えっと。ってことはDVDも、だよね。あれは見るだけ?」
見るだけです。
「データの移行、どうしよう…」
なっとさんは悩んでいる。いや。その。ハード乗り換えるときは一応環境は確認しとかないと、ね?わかっていたら、自前の外付け持って行くとか手はあったわけで。
「おとんのことだから、そんなに中にデータないよね?大きいのはデジカメの写真ぐらいでしょ?だったら、フラッシュメモリ買ってきたら?512Mくらいのでも二回か三回吸い上げたら移行完了するんでない?ただ、買うときにOS9対応のやつ選ばないとダメだけど」と提案してみる。
 なんかあったらまた電話する、と返事が来まして、いったん通話終了。その後、新年あけてからの積み残しの雑事と家事に追われて過ごしておりますと。また電話。
「iMacが届いたからダイヤルアップの設定やってるんだけど、モデムの表示が灰色になってて選択できないの。理由わかる?」…わかりまへんがな。いったん電話を切って、よっこいせえとネット立ち上げてプロバイダのサイトやら、Appleのサイトやら見てたんですが。
 …もしかして。もしかして。iMacG5って、ダイヤルアップ用のモデム搭載してないんじゃ。ハードの詳細を見てみたら、やっぱし。モデムはオプションです。5千円ばかしします。そうだよねえ、AirMacが標準搭載されてるのに、なんで今時わざわざダイヤルアップモデムなんか積むでしょうか(涙)。
 さらにAppleのサイトには、FireWireで新旧Macをつなげば、データ移行は簡単にできるって書いてありますよ。だったらフラッシュメモリじゃなくて、ケーブル買えばよかったんじゃない… orz。
 と問題はいろいろありましたが、なっとさんなりに力を尽くして次回までつないだ模様。問題は、OS9.04とはすっかり面構えの変わったOSXにおとんとおかんがなじんでくれるか、です。<これが不安だから、周辺機器の対応数が減ってきても「買い換えよう」と言えなかった私。

 それにしても、おとんですら(<失礼)新しいMacを買ってしまったか。時は流れて行くものよのう。

|

« なぜ男だけ | Main | つっらいなあ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8126709

Listed below are links to weblogs that reference 月日は流れて:

« なぜ男だけ | Main | つっらいなあ »