« 安くなっちゃった | Main | ヘビーローテでGO »

2006.02.10

まだ現役

 朝は時計代わりにNHKの人なんですが。番組予告を見ておおおーとびっくらしたことを思い出しました。
 金曜時代劇の「出雲の阿国」という番組の予告です。番組そのものは見てないんでどういう経緯でこんな流れになったのかさっぱりわからないんですが、菊川怜演じる阿国がどうも義理?の妹にカレを取られちゃったみたいで舞台の上で熾烈な姉妹ゲンカを繰り広げることに。そのときの菊川怜のセリフが。
「この!ドロボウ猫!」
 …うっわー。久しぶりに聞いたよ。まだ生きてたんだ、この言葉。
 東海テレビの昼ドラだったらそんなにびっくりもしなかっただろうけど、NHKの時代劇だからなあ。時代がかった言葉ではあるが。
 この「ドロボウ猫」という言葉を聞いて「他にステディな間柄の女性がいる男を奪った女」という意味をぱっと思いつけるのはどのくらいの年代なんだろう?今の中高生でも通用するのかしらん。

|

« 安くなっちゃった | Main | ヘビーローテでGO »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8594474

Listed below are links to weblogs that reference まだ現役:

« 安くなっちゃった | Main | ヘビーローテでGO »