« 「キングコング」、見ました | Main | よくぼーがうずうず »

2006.02.06

モチベーションが上がらない

 東横インの社長さんが記者会見で泣いてるのをよく見た一日でした。最初に改装について取り上げられたときのびっくりするほどのんきな会見と雲泥の差だから、絵的に興味を引いてヘビーローテされたんでしょう。
 東横インの不正改装問題については深くつっこむほどの知識も見識もないんですが。
 あの、最初の記者会見はたまたまニュースで長めに見てまして。(制限速度が40kmのところをうっかり60kmで走ってしまった感じです、あはー。みたいな内容だった気が)こー。私が社員だったらあれ見て速攻「この会社、マズいなー」と思ったでしょう。勇気と自信があれば、翌日から転職活動したかもしれない。やったことそのものがどうというより、社長の危機感のなさっぷりというか、リスク管理感覚が欠如した会社だってことに先行きの不安を感じてしまって。
 せめて側近くらい、社長に「記者会見のときは、とりあえずしおらしくしといてね」くらいアドバイスしたらどうかと。やったことが重いにせよ軽いにせよ、一応「悪いこと」をやったときにお客さんに見せたら後々ヤバい態度ってあるもんです。このところの企業不祥事事件の連打を見ていれば、その辺の尺度はわかりそうな気が…。雪印の社長が「私も寝てないんだ」と言ったばかりに、その後どれほどのバッシングを受けたことか。
 現場でまじめに仕事に取り組んでいた社員ほど、自分の努力をぶち壊しにする社長ののんきな会見にガックリきたんじゃないでしょうか。(上が問題だからといって、社員が全員ダメということはないだろうと)
 と、職場には上の人しかいない末端の派遣社員は思います。やっぱ上の人がダメだなーと思うと仕事のモチベーションが上がらないのです。

|

« 「キングコング」、見ました | Main | よくぼーがうずうず »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

最初の記者会見はビックリを通り越して笑ってしまった。
その後のうそ泣き記者会見にも笑ったけど。
役者やねぇ。
ただ、身障者設備に関しては「そこまでしないとダメなの?」と言いたい時もあるけどね。
キャーッ、バッシングしないで!(笑)

Posted by: marumasa | 2006.02.09 at 01:34 AM

最初の記者会見は近年稀に見るおもしろさでした。あの会社の社員でなくてよかった...。
役者だった最初からうまく立ち回りますよ。泣きの記者会見がガックリのとどめ。

身障者設備については、何を基準にどうして決まったかさっぱりわからないので(無知)、妥当性が判断できません。
なので、バッシングしようがありません。
行政って形から入るとこありますからねえ。

Posted by: きいろ | 2006.02.13 at 01:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7367/8565521

Listed below are links to weblogs that reference モチベーションが上がらない:

« 「キングコング」、見ました | Main | よくぼーがうずうず »